AUTEL!!

こんにちは!!浦和店サカイです

先週になるんですが、”オフで” ソウルへ行ってきました!

 

PLUS店の深浦クンと、GARAGEエトウ君も一緒に

 

『オートサロン』と言えば日本じゃ一大イベントですが、

韓国はそうでもなく、、キャラクターショウ(?)おもちゃイベントと併催といった具合です。

カスタム自体も、他国に「できる限り寄せる」とような、まだまだこれから感があり

可能性が十分!これから流行ですのでは!?というスポコン系や、ボディコーティング作業などを扱うブースは人が絶えず集まってました

 

実際、カスタム車が街中を走行しているのが珍しいほどで

メーカーで多いのがやはりHYUNDAI、KIA、GENESIS。輸入車では以外にもMB率高めでした!

日本車は全く走っておらず北米トヨタの20セルシオやシエナくらい。

日本語も中心観光地を離れれば、ほとんど通じず。。Google翻訳(笑)

意味合ってるか分からない英語をつむぎ、つむぎ使う塩梅で(笑)

ハングル語が理解できず苦悶の表情。。。

ちょっとした英語くらいしゃべれないといかんですね。笑

 

言葉がワカラナイことと車の運転がメチャメチャ荒いこと以外は、

インフラもしっかりしていて、慣れると非常に過ごしやすい所でした!機会があったらまた行きたいですね!

 

 

 

さてさて、お題の

『AUTEL』とはなんぞ!?ですが

じゃーん浦和店にニュータイプの診断機が来たんです!

ブログをご覧になる皆さまには、何が何だかさっぱり、、だと思いますが

わたくし、チョット嬉しくなって紹介したくなってしまいましたのでこの機会に最後までご覧ください 笑

 

まず、見て下さい!!アタッチメントの種類がかなーり豊富です

ほとんどのメーカーをカバーするケーブルが付属してます。これでOBD端子を持たない車両も診断機にアクセスできます!

で、もちろん登録されているライセンスデータも豊富です!!

聞いたことないメーカーもありますねぇ

なんとNissanGTRも専用データがあるみたいです

そのテスターで何ができるかが重要な訳ですが、このオーテルテスターは優れもので

 

ホーム画面がまるでタブレット!!

そんな機能使わないよ、、ってアプリも入ってます 笑

操作はスマホ・タブレットとおなじでスワイプしたり長押しでアイコン移動出来たり。。

Wi-Fiが繋がる範囲にいれば、なんとネット検索も

これはもう、テスター機能が充実したタブレット端末ですね。

メーカーのテスターと違い、汎用性が高く使い勝手がどの車両メーカーでも変わらないのはメカ目線的にうれしいポイントです

 

車両側には、コネクタケーブル + この四角いデバイスだけでOK

本体とはBluetoothで通信してくれます!

 

ほんとにうれしい日本語表記 笑

診断以外の機能はマジで使いこなせないくらい多いです

 

車両にデバイスをつないだら、後はテスターにお任せして、レッツ自動診断

こんな感じでおクルマの情報を見てます👇

さらに掘り下げて診断します!ここから深く診れるのがAUTELのイイ所

特殊作業も収録車種ごとの操作ができるようになってます。これで、対応できるテスターが無くて泣くことも少なくなります!

コーディングも操作出来る項目も多いです

完全ではありませんがちょっとした仕様変更もショップで出来る車種が増えました!!

 

先ほどセットアップ完了したばかりなのでこれからジャンジャン使って診させていただきますよ

本日は新しく導入した整備ツールのご紹介でした

 

NEWテスターでお待ちしております!!!

サカイでしたー

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。