BMW F12 x KW Height Adjustable Spring Kit

BOND SHOP TOKYO 板倉です

最近おなか周りが気になってきました。

実は今月から体を絞って行こうと思ってます。

年末にはSIX PACKになってます

なってるはずです。

なりたいです。

 

では本題。

BMW F12をローダウン。

タイトルにもありますように、KW Height Adjustable Spring Kitを取り付けました。

今までにも何度かご紹介させて頂いておりますが、簡単に特徴を説明します。

このハイトアジャスタブルスプリングキット(HAS)ですが、その名のとおり高さを調整するスプリングキットとなります。

ショックはキットの中には含まれておらず、純正のショックアブソーバーを利用します。

純正のショックからスプリングとスプリングのロアシートを外して、専用の調整機能付きのシートに交換しまして、車高調整を可能にするキットです。

電子制御のショックアブソーバーの機能をそのままに、車高調整が可能となります。

キット内容は↓↓

スプリング、アジャスター付専用スプリングシート、あとはバンプラバーがセットになります。

 

まずはフロントから作業します。

サスペンションを取り外します。

スタビリンクのナットと、

ロアアーム側のボルトナットを取り外しまして、

EDCのカプラーをショックから抜き取ります。

ピンが非常に繊細なので慎重に外します。

取り付ける際も位置を間違えないように、慎重に作業します。

カプラーが外れましたら、アッパーマウントの3ん本のボルトを取り外してサスペンションを取り外します。

このサスペンションから、まずはスプリングを外します。

そして、スプリングシートを外します。

シートはショックに圧入されているので、そう簡単には外れません。

ある程度固定しまして、重たいプラスチックハンマーでシートを少しずつ外していきます。

ショック単体になったので、こちらに専用のシートを取り付けます。

スタビリンクの位置を事前にマーキングしておきます。

シートの挿入は油圧のプレスを使用します。

正確にまっすぐ入れないと破損の原因になります。

ちなみに画像はリアショックです

シートを取り付けましたら、スプリング等を組み付けてショックは完成です。

専用のバンプラバーは純正に比べて短くなっております。

あとは元通り車両に取り付ければ終了です。

続きまして、リア側です。

リアも基本的には同じような作業です。

カブリオレの場合、アッパーがソフトトップの収納スペースにありますので、途中までソフトトップを開いて、アッパー部分を露出させます。

EDCのカプラーはトランクルームの内装の中に隠れていますので、こちらはトランク側から作業します。

フロント同様ショック単体までばらしまして、KWのキットを組み付けます。

また、元通り戻して完了です。

最後にEDCの機能チェックや、テスターでエラーの入力が無いか等確認しまして、全て作業終了です。

KW HASの取り付けですが、最近徐々に増えてきております。

本日もF90 M5に取付作業をしておりました。

車高調まではいらないし、折角の純正機能は生かしたいしなぁ、、、、

と言う方にはピッタリのアイテムです!

気になる方は是非ご検討ください。

 

では板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。