FERRARI F12 x Brilliant エキゾーストシステム

BONDSHOP TOKYO 板倉です

結局スケボーは買いません。

 

さて、本日はFERRARI F12 ベルリネッタにBrilliant エキゾーストシステムのお取付をご紹介いたします。

まずは、BrilliantさんのHPから動画を拝借いたしましたので、ご覧ください。

音をちゃんと聞いてくださいね

如何でしたか?

もの凄くイイ音してますよね。

でも、この音を出すのに交換するパーツは、フロントパイプとセンターパイプだけなんです

リアマフラーはノーマルのまま

確かにF12はエンジン始動時の音量は結構大きめなのですが、とは言えメインのサイレンサーであるリアマフラーがノーマルなのに、この音が出せちゃうなんで、FERRARIもBrilliantも恐れ入ります。

では、交換作業に入ります。

まずは下回り。

ほぼ、まっ平らですねw

交換するセンターパイプ👇👇

フロントパイプ👇👇右バンク

左バンク👇👇

右バンクの画像に見える赤いホースはオイルラインです。

エキゾーストとこんなに近いのに大丈夫なのかな?って心配になりますが、、、

余計なお世話ですねw

アンダーカバーを外して、センターパイプ、フロントパイプの順番に外して行きます。

センターパイプを外す作業は前後にあるバンドを緩めて、前後にずらして外すのですが、これが結構体力使います。

三角筋がいい感じで鍛えられますw

そんな状態なので、まぁ画像ないですよね

集中しちゃうと仕方ないです。。。。

そして、取付させて頂きますパーツは👇👇

フロントパイプ左右分です。

センターパイプ

センターパイプですが、ノーマルは左右バンクで独立していますが、Brilliantのセンターは一度集合させています。

集合管ですw

ごめんなさい、つまらない事言いました。

 

フロントパイプを取り付けます。

上の画像で純正のEXマニが見えると思いますが、これだったら交換する必要もなさそうですね。

次にセンターパイプを取り付けます。

ここまで仮付なので、パイプの角度等を調整しながら、フランジやバンドを締め付けて行きます。

配線類を戻して、アンダーカバーを取り付けて作業は終了です。

 

リアマフラーがノーマルのままですので、当然エキゾーストバルブは低回転時には閉まったままです。

せっかくの快音マフラーになったので、ここはお決まりのEBMをお取付

F12はリアバンパーを取り外して配線加工をします。ついでにライセンスランプもLEDに交換です。

 

最初の動画のようにTESTしてみたいですが、ちょっと我慢ですね。

自慢のゴールド免許が無くなっちゃうかもしれませんからねw

 

では本日はこの辺で

板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。