smart forfour ナビゲーション

BONDSHOP TOKYO板倉です

本日は珍しくナビゲーションシステムの取付をさせてもらいましたのでご紹介します。

お車は全体像が無いですが、、、

スマート フォーフォーです!

ご入庫頂いた時はパナソニックのポータブルナビが取り付けられておりました。

こんな感じです。

これでも専用設計ですので、しっかり取り付けられております。

今回取り付けますナビゲーションはパナソニックのCN-F1DVDです。

では、取り外していきます。

ポータブルナビのモニターを外して、純正オーディオのパネルを外します。

純正オーディオユニットとパネルを外します。

パネルを外すのにメーターフードを外す必要があります。

このままだと、パナソニックのナビゲーションは入りませんので、純正オーディオが入っていた部分をナビゲーション本体が入るようカットします。

本体を取り付けました。

今回はトライポッドさんの専用取り付けキットを使用しています。

キット内容は専用のステーとパネル、その他配線、CANバスアダプターも必要なものはすべて入っております。

しかも誰が見てもよくわかる取り付けの説明書まで!

至れり尽くせりですねw

久しぶりの作業でしたが、問題なく作業を進めることができました!

次はパネルも加工します。

パネルに干渉する部分をカットします。

何度か仮合わせをしまして、パネルを取り付けます。

そして本体の周りに化粧パネルを取り付けます。

これはステーに両面テープで取り付けです。

あとはモニターを取り付けて作業終了です。

本体にはDVD、CDのスロットがありますが、挿入時にはモニターを倒します。

↓↓

そして、すべての機能の作動確認をしまして作業終了です。

最近は社外ナビゲーションを取り付けることもほとんどなくなりましたが、たまにはナビ、オーディオ作業もいいなと思いました!

では板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。