W213 アンビエントエアアウトレット

大阪店 仲川です

いよいよ来週はG20大阪サミットですね

先日も車両引き取りで南港のコー〇ズさんへ行ってたのですが、

すごい数の検問をしていました

『大阪府警』だけじゃなく、『長崎県警』や『栃木県警』等

全国から警察の方が大集合って感じでした

来週いっぱいは南港に近づかないほうがいいかもしれませんね

※大阪店周辺も通行規制や通行止め(阪神高速)が行われますので

 ご来店の際は時間に余裕を持っていただくか、日程変更をお願いします

 

そんな本日は『W213 Eクラス』にアンビエントエアアウトレットの取り付けです

今回は『W213 E43 セダン』になります

同じEクラスでも『クーペ』『カブリオレ』は

エアコン吹き出し口の形状が違うため適合していないのでご注意ください

こちらのような『横フィンタイプ』の吹き出し口に対応しています

※セダン・ワゴンでもクーペ用に交換されていると適合外になります

 純正の横フィンタイプをお持ちください

運転席・助手席側は引っ張れば外れるので割愛するとして、

センターの部分の取り外しをしていきます

センターのパネルを取り外そうと思うと、メーターから外していく必要があります

Eクラスはメーターとモニターが一体になってるので、

外すのにも非常に気を使います

メーター&モニターが外れると、やっとセンターパネルが外せます

センターパネルもなかなかの大きさですので周りに当てないように気を付けて

外に出していきます

センターパネルの裏からビスを外してエアコン吹き出し口を取り外します

取り外したエアコン吹き出し口を今回しようする『アンビエントエアアウトレット』に

組み換えていけばとりあえず完成です

こちらは運転席・助手席側の純正状態です。

こちらも『アンビエントエアアウトレット』の部品に組み換えていきます

あとは光らせるための配線作業をしていきます

写真はありませんが、センターコンソールも外して配線作業をしていきます

電源・CAN配線をするのに助手席側のカーペットも外してしまいます

何度も作業してるので、手順は慣れてますが、一気に全部バラしていくと

盗難車みたいになってしまいます(笑)

さて、配線を終わらせ元通りに組み立てれば完成です

色の変更は純正の『アンビエントカラー』の項目でできます

↑まずは赤色

続きまして緑色

続いては青色です

吹き出し口全体が光ってるように見えますが、

実際は真ん中の『つまみ』の部分が光って、それが周りに映り込んでいます

アップにしてみるとどこが光ってるか分かりやすいかと思います

全体を見るとこのような感じです

周りが明るいピット内でこのキレイさですから、

夜の暗い所だともっと存在感があっていい雰囲気だと思います

気になる方はお問い合わせください

大阪店 仲川でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。