BMW F10 528i オイル漏れ修理

こんにちは、大阪店の出口です。

先日勝浦までマグロを食べに行くつもりでツーリングに出掛けたのですが

気が付けば新宮で釜飯食ってましたw

釜飯も旨かったんですけどマグロ食っとけば良かったです、心残り感がハンパないです(笑)

 

それでは本日はF10のオイル漏れ修理です

オイル漏れはカムカバーからなのですが今回は漏れてる量が多かったです。

上から垂れたオイルがキャタまで垂れてました、白煙モウモウです

とりあえずバラして行きます、配線類が多めです、片っ端から外しちゃいます

IGコイルとインジェクターの配線は丸ごと外れました

IGコイルとインテーク側のカムモーターも外します

残りのハーネス類を除けてカムカバーを外せる状態にします

カムカバーが外れました

パッキン類はカチコチです、弾力性の欠片もありません(笑)

パッキンの組み付け面を念入りに洗浄します

パッキン類を新品に交換してバラシた順に組み上げれば完成

…じゃないです(笑)

お次は漏れたオイルをキレイにする為に洗浄します。

今回はオイル焼けの匂いを取る為に結構しつこく洗浄しました

EXマニにもオイルが付着してたので念入りに洗浄してます

ハーネスやコントロールユニット類も外したので専用テスターでエラーチェック

後は試走してオイル漏れの最終確認をして完成

オイル焼けの匂いも無くなって快適になりました

 

本日はご覧頂きありがとうございました

それでは今日はこの辺りで

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。