ランボルギーニ アヴェンタドール ドアロック修理

BONDSHOP TOKYO板倉です

アヴェンタドールのドアが閉まらなくなっちゃったと言う事でご入庫頂きました。

さっそく修理です。

ドアロックのメカニズムは大体の車の場合ドアの中に入っていますが、アヴェンタドールはご存じのとおりシザーズドアですので、ドアの重量の関係かどうかわかりませんが車両側ドアロックがあります。

ワイヤーの調整で改善することもあるようですが、今回はダメでした。

と言う事でドアロック交換です。(初めての作業です

ドアを開けるとロックが見えます。

上の画像でネジが一本止まっているのが見えますが、それを外せば簡単に交換可能かと思いきや、そうでもなかったです

カバーを外した状態です。

シルバーのボルト3本で止まっているのがドアロック本体です。

ボルトを取ったとしても当然外には出てきそうにありません。

どうやら下側の赤いカバーを外さないと取り出せないようです

周辺のパネル類は簡単に取り外せるものは取り外して、赤いカバーのネジもすべて外しましたが、簡単には外れません。

サイドスカートを外さないと出来そうにないので、カバーを少しずらしてみるとなんとかすれば作業できるスペースが生まれるんじゃないかと思い、厳重な養生を施しまして、カバを浮かせて交換作業をしました。

やっと全貌が見えてきました。

が、ロックだけでは外せません。

アクチュエーターを外してからロックを外します。

外したドアロックです。

逆の手順で取り付けて行けば無事作業完了です。

初めての作業で少々ビビりながらやってみましたが、何とかなりました。

ちなみにパーツ代はそれほどと言うか結構良心的なお値段でビックリしました。

 

では板倉でしたー

SNSでもご購読できます。