W167 GLE450 地デジ/DVD/リアモニター

大阪店 仲川です

先日のお休みに時間ができたので、『みち旅 2019ツーリングプラン』を利用して

旅に出てきました

今回は『中国道・山陽道・播但道コース』を選んでみました

上記区間が2日間¥3000で乗り放題になります

とりあえず行けるとこまで行きたくて一気に倉敷を目指します

まずは『倉敷美観地区』まで行ってきました

最近、年齢のせいか、こういった昔ながらの景観が落ち着くようになりました

近所に『阿智神社』があったので御朱印をいただいてきました

次は日生町にカキオコを食べに行きます

『カキオコのタマちゃん』に到着しましたが、すごい行列です

1時間半程待って食べたカキオコは絶品でした

ソースと岩塩のハーフ&ハーフだったのですが、意外と岩塩が激うまでした

最後に『姫路城』に寄ってから帰ります

真っ白なお城にこれまでの疲れもぶっ飛びました

今回の走行距離は約500kmでした

さすがに帰ってからは速攻で寝てしまいました(笑)

 

さて、本題までだいぶ逸れてしまいましたが、新型GLE450の作業のご紹介です

見た目こそGLEと分かる感じですが、中身は全く前型と別物になってます

メーターやモニターが現行モデルと同じ超大型になってたり、

コマンドの代わりにタッチパッドになってたりとかなり進化しています

こちらに今回は、地デジ・DVD・リアモニターを取りつけていきます

早速必要箇所を外していきます

正直、センターコンソールは外す必要があったかは微妙ですが、

左右のモニターの配線を通しやすくなったので結果オーライです

現行モデルからユニットがシート下になってるので、

シートの取り外しが必要になります

さらにカーペットを外してさらにプラスチックのカバーも外して

やっとユニットが出てきます

こちらのユニットにインターフェイスとFMモジュレーターを割り込ませていきます

あ、ちなみにTVキャンセラーの取り付けもここまでバラす必要があるので、

色々覚悟しておいてください(笑)

途中経過はかなり端折りますが、無事完成です

地デジの画面も綺麗に映ってます

が、後日お客様から連絡があり電波の状態が悪いようで確認してみると

フロントガラスが電波を通しにくいガラスであることが判明しました

地デジのアンテナをクォーターガラスに貼りかえることで電波状態も改善しました

この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでしたm(__)m

DVDプレイヤーは助手席足元に吊り下げさせていただきました

DVDの画面ももちろん綺麗に映ってます

音声はFMモジュレーターを使用して鳴らしてますが、

ノイズも無くクリアな音声でお聞きいただけます

リアモニターはアルパイン製をステーを使って取り付けています

最近のベンツ(Eクラス/Gクラス/GLE等)はシートの後ろ側の立ち上がりが

大きいのでヘッドレストに取り付けてしまうとヘッドレストが下がった時に

シートに当たってしまうので注意が必要です

今回はそちらもご了承の上で施工させていただいております

ヘッドレストの高さをある程度確保しておけば問題なくご使用いただけます

フロントもリアと同じ映像が見れます

もちろんフロントでナビ、リアで地デジorDVD

という使い方もできるのでオススメです 

気になる方はお問い合わせください

大阪店 仲川でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。