W211 E300 Rddビッグローターキット

こんにちは、大阪店の出口です。

 

今年もインフルエンザの予防接種を受けてきました

根拠は無いのですがこれで今シーズンもインフルにはならない気がします

 

それでは本日はW211 E300にRddビッグローターキットを取付けて行きます。

今回の作業はAMG E55ブレーキキットにRddビッグローターキットを追加取付して行きます

フロントが360→380mm、リアが330mm→380mmになります。

パッドもマーヴェラス低ダストパッドに交換します。

今回はパッドピンやテンションスプリングも新品に交換です

先ずはフロントからバラして行きます

ハブがナカナカの錆び具合

組み付け前に錆び落とし&固着防止のスレッドコンパウンドを塗布しておきます

フロントローターかなり軽いです、指でつまんで持ち上がるくらい軽いです

これだけ軽いとバネ下重量の軽減にはかなり期待出来そうです

ローターが大径になるのでスペーサーでキャリパーを外側に逃がします。

パッドを組み込んでキャリパーを清掃してフロントは完成

ピンとスプリングも新品なので気持ちがイイですね~

リアもサビサビでしたリアも同様にスレッドコンパウンドを塗布しておきます

フロントは不要でしたがリアはバックプレートにキャリパーとローターの逃げ加工が必要です。

仮組してバックプレートの加工をして行きます

キャリパー部の赤丸を一部カット、バックプレート下部の黄丸を曲げ加工しました

リアはサイドブレーキ用のドラムが内臓されてるのでフロントより若干重いですネ。

それでも十分軽量になりました

パッドを組み込んで清掃して最後にサイドブレーキの調整をすればリアも完成です

写真は左右逆でした(笑)

ブレーキ関係は作業終了後に必ずダブルチェックを行います

今回は常田工場長に組み付けと締め付けトルクの確認してもらいました

交換後のフロントです。

写真の関係で余裕が有るようにみえますがクリアランスパツパツです

リアもパツパツです

最後に試走しながらパッドとローターのアタリ出しをして完成です

 

本日はご覧頂きありがとうございました

それでは今日はこの辺りで

 

 

SNSでもご購読できます。