C217 Sクーペ 後期テール交換

こんにちは、大阪店の出口です。

 

やっとメガネを買いに行きました

バイク専用です、ワンオフ物です、普段使い不可です

前傾姿勢で合うようにノーズパッドの調整とツルを短くカットした上で真っ直ぐに加工してもらいました

こう言う加工ってチェーン店じゃやってくれないんですよね~

今から使うのが楽しみなのですが寒くてバイクには乗ってませんw

そろそろ梅も見頃になりそうなんでブラブラしに行こうと思います

 

それでは本日はC217クーペに後期テールを取付けていきます

先ずはトランク内全ての内貼りを外して追加モジュール用の配線などの確認をします

今回は黄色矢印のヒューズユニットとライトユニットに配線を追加です

先ずは内側のテールを交換&加工して行きます

仮合わせしてみましたが前期と後期でカプラーも違えばコネクターピン位置も違うのでポン付け不可でした

後期用の配線も追加です

内側完成~

外側ですがカプラーの形状以外にそもそもピン数すら違いました

こちらも配線を追加します

 

後期用のモジュールを追加するのでライトユニットに配線して行きます

トランクルームに潜り込んでの作業なんで腰が……死にました

電源はヒューズユニットに追加配線します、独立させてるんで元々の装備品には影響なしです

とりあえず動作確認の為に仮付けします、追加モジュールはプログラミング後に設置します

全ての配線が完了したのでプログラミング作業に入ります、これをしないと正常動作しません

プログラミングも完了して動作確認も出来たので本組みします

パット見で追加配線が分からない様にしてみました、キレイに組めると気持ちイイです

ヒューズユニットも組み上げます、こちらも追加分をキレイに処理しました

手前にぶら下がってるのは純正のシガーコネクターです

交換前の前期テール

こちら後期テール、菱形に配置されてる部分はO-LED(有機EL)です

通常のLEDとは違ってO-LEDが一枚一枚配置されてるので立体的です

 

立体感を出したくて何枚も写真を撮りましたがワタシの腕では無理でした

ロック・アンロックでカミングホームも作動します

動画はアサイ氏が上げてくれてるので撮ってませんwww

動画はこちらでどうぞ

http://bond-diary.jp/osaka2/2020/02/16/mercedesbenz/26249

 

今回は久しぶりに配線図と格闘しました

純正配線を加工してるので動作確認するまではドキドキだったのは内緒です(笑)

今回の作業でモジュール含めて全体図は理解出来たので次回はサクッと行きたいと思います

 

本日はご覧頂きありがとうございました

それでは今日はこの辺りで

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。