梅雨時期に困った故障

こんばんは、浦和店小出です。

家のリクガメがすくすく成長して二本足で立てる様になりました。

しかし、カプセルから産まれた兄弟には見向きもしません。

 

さて本題です。

梅雨ですね。雨の日に困る事それはワイパーです。

本日はワイパー関連でお伝えします。

まず下はアバルト595

こちらはワイパー不動。この時期にこれは辛いです。ワイパーを動かそうスイッチを動かせばカチカチとリレーが動く音がします。

この時点でヒューズやスイッチの可能性は低くなったのでモーターをみてみます。モーターに入ったカプラー電圧はスイッチと共に変動します。よってモーターまでは電気がきていますので、ワイパーモーター交換となりました。

続いて下はベンツGLです。こちらはウォッシャー液がでません。

こちらはスイッチをいれればモーターが動く音がします。よって詰まりだと判断してリザーバータンクをバラしてみたところ、水の吸口に付いてるストレーナーが詰まってヘドロ状に…

ウォッシャー液の洗剤要素が悪さするんですね。こちらは綺麗に洗浄して溜まりを解消したところ勢いよくウォッシャーがでました。

このところ、これら関連の車が多いです。別の車ではモーターが動かず、モーターがリザーバータンク一体型だったため、タンクをアッセンブリ交換しました。

ウォッシャーが出なかったりワイパーが動かないと車検も通りません。

皆さん晴れた日に確認して、この梅雨を乗り切りましょう。

以上、浦和店小出でした。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。