W447 Vクラス フリップダウンモニター取付!!

大阪店 仲川です

☆愛るとんの部屋☆bond cars arena ブログ☆

愛るとんのブログでもありましたが、『現地集合』で誘ってみました(笑)

TEAM SENNAで是非来年は石川県に現地集合しましょう

どなたか先導して愛るとんを無事に石川まで連れて来てください

僕は無事に1人では辿り着く自信がないので、

出口パイセンを拉致することに成功しています(笑)

来年は大阪組・関東組・名古屋組で石川で宴会しましょう

そんな本日はみんなでお出かけ出来る、こちらのお車の紹介です

『447 Vクラス エクストラロング』です

今回はこちらのお車に『フリップダウンモニター』を取り付けていきます

まずは天井を取り外していきます

天井を取り外すには、A~Dまでのピラーやアシストグリップを外す必要があります

本来ならばセカンドシートもサードシート同様に背もたれを畳むのですが

今回のお車はキャプテンシート付きですので、背もたれを畳めません

とりあえず限界までシート高を低くする努力をしてみましたが、これが限界でした

なるべく室内空間が広い方が天張りを抜くときに負担もなく楽なんですけどね

まぁなんとか天張りを取り出すことに成功しました

さすがに1人では無理なので、3人がかりで取り外しました

こちらが取り外した天張りになります

天張りが無い間にフリダウンモニターのステーやら配線作業をしていきます

フリップダウンモニターのステーは&+の取付キットを使ってるので取付は楽チンです

&+の取付キットには型紙も入ってるので、型紙に合わせて天張りをカットしていきます

簡単に書いてますが、なかなか緊張する作業です

無事にフリップダウン部分とエアコン操作パネル部分をカットできました

何度やってもこの作業は慣れないですねー

後は元通りに天張りを戻していきます

天張りを戻すのも当然3人がかりでやってます

リアのエアコン操作パネルは元々の所から後ろのほうに移動していますが、

操作性も全然問題ありません

今回は純正画面をそのまま後ろのフリップダウンモニターに映してます

これでしたら、別に社外に地デジやDVDを取付しなくていいので

コスト的にも安く出来ますし、複雑な操作も必要ありません

ただし、前でナビ・後ろでTV等の使い方は出来ません

また、TVキャンセラーがないと後ろのモニターにも走行中にTVを映すことができないです

それさえご納得いただければ使い勝手は抜群にいいのですけどねー

取付方法も色々ございますので、気になる方はお問い合わせください

それではこの辺で

大阪店 仲川でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。