x4m をbimmercodeでコーディングしてみました

こんばんは。浦和店小出です。

本日は休みでした。なので髪を切りに行きました。

と、言う事でコロナでまいってる友人の店を応援したい第三弾は地元、田無にあります美容室、gramです。

ここの店長(らしい)は小学校からの付き合いです。なんなら小学生の僕の髪を切ってくれてたのは、コイツの親父や兄貴でした。いつかはコイツの息子にも切ってもらうかもしれません。問題は僕の髪型を少し遊んでくる事です。今回は葉加瀬太郎さんイメージでしょうか…

 

さて、本題です。

コーディング…それは未知なる可能性と共に、作業者としてはドキドキな部分もあります。コンピューター内部に不具合が起きたらどうしよう…とか。

でも、考えてみれば手軽にできるplug○○○の類いも簡単なコーディングです。

そして、浦和店の店長が横山さんに変わりしたが、元々プラスだった横山さんはなんの抵抗も無いようです。

と、いうことで今回やらせていただいたのは、mini、bmwのコーディングができるこちら

何種類かあるらしいですが、車種で分かれている訳では無く、上のグレードのものほどコーディング出来る内容が多いようです。

使い方は日本語の説明書を読みながら、OBDに刺すだけ、あとはスマホでアプリをダウンロードするだけとなります。

注意点は一点、本体購入と別でアプリ内操作でお金がかかります。たしか、3、4千円位だったと思います。

一応、スクショした取り扱い車種を一部…

ここまでできたらカスタムしたい内容のコーディングをスマホ画面上でポチるだけです。

今回ご紹介した理由は手軽さと内容の多さ、車種選択の多さです。↑の画面はごく一部です。できる内容は要ご確認下さい。

多分bmwの起動音をminiにするなんて事もできちゃいそうです。色々な内容を自分で手軽に変えてみたいの良い商品だと思います。

それではまた。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。