audi a1 ヒーター故障

皆さんこんばんは。浦和店小出です。

今年もよろしくお願いします。

新年ということで久々に先日実家に行ってみると緊急事態宣言が出たら暇だろうからと父親が任天堂Switchとマリオカートを差し出してきました。

…が、受け取りませんでした。

何故なら第一次緊急事態宣言時に全く同じセットを父親から貰っているからです。

この話だけ聞くと父親が痴呆が始まっている様に聞こえますがこれは昔から。小出家あるあるです。

因みに今のマリオカートは何故かベンツのGLAが選べます。

さて、本題です。

寒いですね、寒いです。

こんな中車のヒーターが効かないとエラいことです。

お預かりの車はアウディ A 1です。ヒーターにしても出てくるのはギンギンの冷たい風。

早速みてきます。

まずはボンネット開けてLLCが規定量はいってるのを確認してから少し吹かしながら水温を上げてきます。

メーター内では90℃を超えました。そろそろサーモスタットも開く頃。アッパーホースとロアホース触ってみます。どっちも熱くなりはじめました。サーモは開いてるようです。

室内に入るヒーターホースを触ってみます。こちらも熱くなっています。と、いうことは熱源はOKです。ヒーターバルブ怪しいですね…

少しネットで調べてみるとA1多いみたいです。フラップモーターの故障。修理工程見ているとダッシュ降ろしちゃってます。

新年からエグいの引いちゃったかなと思いながら、テスター当ててみます。

テスターにはフラップの基本位置が学習出来て無いとでます。

コーティング、基本位置の学習をさせます。

学習が終わると同時に暖かい風が勢いよく出始めました。テスター上の故障コードも消え故障が治ってしまいました。

今日で二日間様子を見ていますが今の所正常を保っています。

しかしながら、故障には原因であります。今回もフラップモーターが一時エラーしたんだと思われますが、正常になった今、フラップモーターを交換するか、このままとりあえず様子をみるのかはお客様のご判断となります。

故障したらまずは点検から。その上で治す、治さないを判断して頂ければいいと思うのです。もちろん、危険に伴うところは強く勧めますが。以上、2021小出1発目のブログとさせていただきます。進捗あったらまたアップします。

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。