BMW MINI F55 LCIⅡ ホイール交換&スピーカー交換!!

大阪店 仲川です

最近、寝てると夜中に急に頭が痛くなって目が覚めてしまうことが多発しています

鎮痛剤を飲んでごまかしてるのですが、何かの前兆なのでしょうか?

ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてください

そんな本日は、こちらの『F55 MINI LCIⅡ』のご紹介です

娘さんにF56 MINIを購入し、ご自身もスマートからの乗り換えでF55 MINIを購入されました

『仲川くん、今回はMINIやし、そんなに弄らんとくわー。』

『純正オプションのホイールも入れたし、ハーマンカードンのオーディオも入れたからー。』

とおっしゃってましたが、見積もりを作っていくと大概の金額になってました(笑)

 

まずはスピーカー交換からやっていきます

フロントドアはこのような感じでミッドレンジのスピーカーのみ付いてます

内張りを外すとすぐにスピーカー交換出来そうです

オプションのハーマンカードン付きですので、ちょっと良さそうなスピーカーが付いてますね

今回取り付けるスピーカーは『Audison』のMINI用トレードインスピーカーになります

一応、純正とAudisonの比較です

左が純正で右がAudisonです

見た目は純正の方が高価そうですね

見た目も大事ですが、肝心なのは性能です

こちらも左が純正で右がAudisonです

マグネットの大きさが全然違いますね

これは性能的にも期待できます

配線の取り回しを少し変更して取り付けます

見た目は地味になりましたが、性能が良ければいいんです

続いてツィーターを交換していきます

こちらは左がAudisonで右が純正です

裏側をみるとAudisonのほうが一回りぐらい大きいですね

純正のほうには黒いチューブのようなものが付いてます。

これは何かと言いますと、『ハイパスフィルター』というもので

特定の周波数以下をカットする(逆に言えば特定の周波数以上を通過させる)ものです

これによってツィーターからは高音域の音しか出ないようにしています

Audisonのほうにも同じようなものが付属しています

こちらは『クロスオーバーネットワーク』になりまして、

フルレンジの音を入力するとツィーターの得意な高音域のみを出力することが出来ます

要はハイパスフィルターと似たような役割をする機械です

2Way、3Wayとなるともっと色々なことをするのですが

長くなるので今日はこの辺にしておきます

今回のお車はオプションのハーマンカードン付きでしたので

Aピラートリムのそのまま使用しました

取り付けも純正と交換するだけで簡単に付きます

続いてはシート下のスピーカー交換です

このようなプラスチックパーツを外すと、、、

このようにスピーカーが取り付けられています

一応比較してみます

左がAudisonで右が純正です。

こちらもマグネット部分の大きさが全然ちがいますね

裏側もこんな感じでAudisonのほうが二回り程大きいような印象です

トレードインスピーカーですのでそのまま交換できます

で、このままの状態で音楽をかけてみますが予想外に全然スピーカーが振動しません

しかし、きちんと低音は出ています

どうやらボックス形状になっていてポートも設けられてるのでそちらから音を出す構造のようです

その証拠にクリップを外した穴から空気がボンボン出てきます

次はセンタースピーカー交換です

こちらはAudisonだと2個1セットでしかパーツ設定がないので

ETONのコアキシャルスピーカーに交換していきます

左がETONで右が純正です

どうやらフロントスピーカーに使用されてるものと同じようですね

裏側もマグネットの大きさが全然違いますね

純正と同じ位置に取り付けして終了です

リアドアももちろん交換しましたが、こちらは割愛します

で、肝心の音のほうですが、純正のハーマンカードンの音が思いのほか良くて

いざ交換しても良くなるか半信半疑でしたが実際かなり良くなりました

音を表現するのは難しいのですが、音にメリハリが出て音の厚みも増したと思います

この音の部分はけっこう気にしておられたので、納車の時までドキドキでした

納車のときに『お、まぁええ音してるな』と言われたときにどれだけホッとしたか(笑)

あとは何故かバックランプは電球でしたのでこちらをLEDに交換しました

で、次はやはりノーマル(純正オプション含む)では乗れないお客様ですので

ホイールの交換していきます

今回選んでいただいたホイールは『BBS RI-A 18インチ マットグレー』になります

ですが、このまま装着するのも面白くないということで、新品を加工に出しました

ピカピカ好きなお客様ですので、フルポリッシュでピカピカにさせていただきました

もちろん裏側の見えない所までピカピカのフルポリッシュです

後は定番のmon低ダストブレーキパッド等を装着させていただき完成です

今回はあまり弄らないと言ってたのに、新車でいきなりガッツリ弄ってしまいましたね

相変わらず凄い勢いです

色々宿題も与えて下さり、勉強になりました

次はベンテイガのホイールもピカピカで準備させていただきます

それでは本日はこの辺で

大阪店 仲川でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。