X5 ブレーキ交換

皆様こんばんは。浦和店小出です。

バレンタインデーですね…

さて、本題です。

BMW X5のブレーキをMパフォーマンス仕様に交換しました。

よく、キャリパーペイントのカスタムはありますが今回はローター、キャリパーごっそり交換ですので見た目だけでなくブレーキ性能も変わる筈です。それでは作業開始です。

まず純正、現状の状態が↓

ブレーキ交換するにあたって心配事が何点かあります。ビックキャリパーにして現状のタイヤホイールの中に収まるのか、ホースの長さが足りるのか、取り回しステーが必要か、ハブ外さずにバックプレートが外せるかなどなど…

結論から申し上げますと今回は全てクリアです。加工も必要ありませんし、含まれているキットで全部収まります。

ただただ、箱が重い。木のコンテナに固定されていてフォークリフトで運ぶ様になってました。

中身が↓です。

キャリパー、パット、ローター、バックプレート、取り付けネジ全て入っています。

フロントは給料爆上がり中の岡田君にやってもらいます。

リアを自分が作業します。この時は既にパーキングブレーキはサービスモードにいれておきます。もちろんジャッキアップモードにも入ってます。

ブレーキホースのクランプからキャリパーをごっそり落として。ローター、バックプレートの順ですね。プレートもパックマンみたいな形なのでハブ落とさなくてもスライドでとれます。

元々のローターと見比べてみるとこんな感じです。

あとはキャリパーに傷をつけない様に組み付けます。ブレーキフルードは塗装面に着くと色を剥離しますので気をます。

そんなこんなで組み上がればエア抜きを念入りに行い、フルードの漏れがない事を確認したのち、ブレーキの当たりをつける為に少し走ります。完全にパットとロータの当たりがつくのはお客様に納車したのち暫く乗っていただいてからになりますので、今までと同じ感覚でお乗り頂けるのは少し慣れてからだと思われます。ブレーキ系を作業した直後は少しお気をつけください。

完成が↓です。

キャリパーペイントだけでは無し得ない存在感とBMW純正品の安心感。+性能向上を体感出来るお車です。

ファーストカスタムをブレーキから。通だと思います。それでは、この辺で浦和店小出でした。

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。