M.BENZ W209 エアコン修理

BONDTOKYO板倉です

最近iPhoneのアップデートしたんですが、メガネ&マスク姿でもFaceIDが認識してくれるようになって、ひじょーに便利になりました!

 

っていうだけです(笑)

 

さて今回はM.BENZのCLKのエアコンの修理です。CLKは現行では残っていない車種名ですが、Cクラスのクーペですね。

前回車検でお預かりさせてもらいまして、エアコンの点検をご依頼いただきコンプレッサーが回っていない事が判明、電源関係は問題ないのでコンプレッサー交換になりました。

プーリーが3個ありますが、下側がエアコンコンプレッサーになります。

この位の年式の車は久しぶりですが、結構覚えているもんです。

下から覗くとこんな感じでなかなか狭そうですが、意外に工具はすんなり入ります。

コンプレサーを外す前に、エアコンガスを回収しないといけません。

エアコンガスはご存じかと思いますがフロンガスを使用していますので、大気開放してしまうと法に触れてしまいます。

ですので、エアコンのネタの時にたびたび出てきます、こちらでガスの回収をします。

エアコンの整備はこの780Rが導入させる前は結構時間が掛かったりして、正直気が乗らないこともありましたが、このマシンが導入されてからはパーツ交換以外は一連の作業をすべて自動でやってくれるので、その間無駄に拘束されることもなくほかの作業ができて大変便利になりました。今のFaceIDくらい楽です(笑)

 

ガスの回収が終わりましたら、コンプレッサーを取り外します。

一応新旧比較します。

手前が新品です。(誰でもわかりますね)

新品を取り付けます。

後はマシンにお任せ。

車種から選んだり、ガスの量やオイルの種類、量、ガス漏れがあったときにわかりやすくする為の蛍光剤を入れるかなど、簡単に設定をして、ボタンをぽちっと押せばあとはガスの充填まで全自動です!

で、今回新たに判明したことがありまして、前回車検の点検の際にガスを規定量入れていたのですが、今回回収した際に規定量より100gほど少なく回収されておりました。

という事は

漏れてます。

修理完了とはいきませんでした💦

現在進行形で漏れの確認をしているところです。

 

これから少しずつ暖かくなってきますが、冬場気が付かなかったエアコン不調が見えてくる時期でもあります。

エアコンの効きってこんなもんだっけ?と疑問に思ったら一度ご相談を!

エアコンのガスは意外に規定量入っていないことが多いです。

新車でもです。

夏前にガスの量の確認、規定量の充填をしてみてもいいかもしれません。

気になった方はお気軽にご相談を!

では板倉でしたー

——————–

bond tokyo

〒145-0064

東京都大田区上池台1-20-8

Tel:03-3727-0404

Fax:03-6421-8800

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。