W166 GL550 エアサス修理

BONDTOKYO板倉です

 

サッカー日本代表ワールドカップ決勝トーナメント進出おめでとうございます!

私予選リーグの全試合時間的な問題とタイミングの悪さですべて観ておりません

日本を盛り上げるためにも決勝トーナメント頑張ってほしいです!

 

さて本日はM.BENZの W166 GL550のエアサスの修理です。

 

エアサスの修理は何台も作業しております、大体がエア漏れなのですが、漏れが少しずつだとなかなか解りにくく時間がかかることが多い印象です。

今回の症状は右リアの車高が上がらない、メーターに警告表示という事でさっそく点検。

 

エンジンを掛けるとエアサスのコンプレッサーが回り始めます。

車高が低いのでエアーを入れて車高を上げようとするのです。

しばらく待っていると右リアからシューっと音がしてきましたので、エア漏れ箇所を確認するためにリフトアップして点検します。

 

 

残念ながら車体から外れてしまっています。

外してみてみますと、

明らかな損傷が見つかりました。

通常走行時に何かに干渉してこのような損傷を起こすことは考えにくいので、これは2次災害だと思われます。

いずれにしてもこのエアースプリングは交換です。

 

エアースプリング自体は簡単にサスペンションのアームにはまっているだけなので、交換はさほど難しくはありません。

エアーのホースをつないで新品のエアースプリングを取り付けます。

 

エアサスの修理でこのような場合コンプレッサーには大きな負担が長時間かかっているので、交換が推奨されています。

コンプレッサーはフロントバンパー内にあります。

 

こちらも新品に交換します。

 

この後にテスターを使用して、エアーを充填しまして、エア漏れのない事を確認します。

車高の上げ下げが正常に行われていることを確認しまして、作業終了です。

 

では板倉でしたー

 

——————–

bond tokyo

〒145-0064

東京都大田区上池台1-20-8

Tel:03-3727-0404

Fax:03-6421-8800

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。