BMW 3シリーズ @ クーラント漏れ修理

こんにちは、大阪店の出口です。

本日はBMWのクーラント漏れ修理です

主に漏れてたのがエンジンとサブタンクの接続パイプ、ラジエターアッパーホースと接続パイプでした

ヒートマネジメントユニット、オイルフィルターケースはオイルも漏れた跡があるので今後の事を考えてこちらも同時交換します

とりあえず何も見えないのでバラして行きます

交換するパーツはインマニの下なのでインマニも外します

矢印がアッパーホースと接続パイプ、BMWの4気筒系でよく漏れる所ですね、以前からの漏れ跡があるので交換します

黄丸はエンジンとサブタンクを繋いでるリターンパイプ、本来の場所からサヨナラしてます

本来ココに接続されてるんですが経年劣化で折れてます

オイルフィルターケースはオイルの滲みも出てるのでこちらも交換

インマニも外れてるので今回は同時に交換できる場所は出来るだけ同時に交換しちゃいます、これならインマニ脱着の工賃は1回分で済みます

フィルターケースが外れました、オイルクーラーは再利用するのでこちらも外します

オイルクーラーの接続面を清掃

エンジン側の接続面も清掃してから新品のフィルターケースを取り付けます

続いてエンジン前面に付いてるヒートマネジメントユニット、電動のサーモユニットですね

エンジンに入ってるパイプから漏れてます、白い部分が漏れた跡です

Oリングだけの供給がないのでASSY交換となります

同時にホース類も交換させて頂きました

全て組み込んだのでクーラントを注入、エンジン始動の前に…

センサーやユニット類を外してるのでテスターでエラーの消去をします

漏れてたクーラントを洗い流すついでにエンジンルームも洗浄しました

BMWの4気筒系はラジエター廻りの水温の上がりが遅いので試走してさらにクーラントのエア抜きをします

最後にクーラントの量と漏れを確認して完成です

今回は予防的な部分も含めて整備させて頂けたので今後も安心して乗って頂けると思います

 

それでは今日はこの辺りで

本日はご覧頂きありがとうございました

大阪店、出口でした。

——————–

bond osaka

〒537-0024

大阪府大阪市東成区東小橋1-17-19

Tel:06-6972-9977

Fax:06-6972-5522

 

bond osaka お問い合わせフォーム

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。