c205 ガソリン漏れとウォッシャー液漏れ修理

メリークリスマス、浦和店小出です。

浦和店今年最後のブログになります。

題通りCクラス205の整備内容をお伝えします。

まずは燃料漏れから。

燃料臭いとのお客様の指摘からアンダーカバー外しますと…

アンダーカバーには↓の様なシミが…水漏れでもオイル漏れとも異なるシミがあります。

シミの上にはフューエルタンクからエンジンのフューエルポンプに繋がるホースがあります。

上側はフューエルポンプのカバーが少し外しづらいですがカバーの裏側にはやはりガソリン染みがやはりありました。

ホースは手の届き難いところを通りますので配線通しを使って純正と同じ道を這わせてホースを交換します。

ホース途中にはエア抜きの虫がありますのでコチラも念をみて交換します。

この車のあとに12ヶ月点検した車もやはり同じ様に漏れていたのでこのエンジンには多い修理なのかもしれません。

続きまして、ウォッシャー液漏れも修理します。

最近の車はウォッシャー液が減ってきてもメーター表示しますね。最近入れたばかりなのにすぐ減るなと思ったら調べてみてもいいかもしれません。

車両左フロントライナーを外すとウォッシャータンクがあります。

そちらの下側のホースとタンクが繋がるワンウェイバルブからの水漏れです。

ワンウェイバルブ単体での供給はありませんのでウォッシャーモーターアッセンブリーで交換します。

これでウォッシャー液漏れは止まりました。補充回数も減るものと思われます。

以上浦和店小出でした。

来年もよろしくお願いいたします。

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。