こんにちは、大阪店の出口です。
やっと全国で緊急事態宣言が解除されました
そろそろ居酒屋でハシゴ酒でもしたい所なのですが…
とりあえず5月は我慢して来月からボチボチ外食してみようと思います
本日はジェッタのエンジン不調修理です
症状は車両停止と同時にエンジンも停止、再始動は可能でしたが同時にチェックランプが点灯したとの事です
診断中もイマイチな感じでアイドリングしてます、とりあえずテスターで診断する事に。
テスターで故障個所を呼び出したもののイマイチピンときません
ライブデーター上でインマニプレッシャーセンサーの数値が変なのでとりあえず交換候補に
…ですがどうやらプレッシャーセンサーだけではなさそうな感じです
とりあえずガソリンが濃い状態なので予想しながら故障探究を続けて行きます
ジェッタですがVR5エンジンです、おまけに珍しいDジェトロ(エアフローレス)エンジンです。
エアフローレスなんでエアフローセンサーが付いてません、当たり前ですね(笑)
空燃比制御はECUプログラムとインマニプレッシャーセンサー、補正はO2センサーって感じですね。
なんとなく燃焼状態が良くないのが原因な気がするのでスパークプラグを外してみます
どうやらビンゴな感じです、ガッツリ減ってます
プラグですが中心電極のカドが無くなると火花が飛びにくくなります
外したプラグはカドが全て無くなり丸くなってました
ギャップ(隙間)も大きくなってますね、ここまで減ってると問答無用で交換です
お次はプレッシャーセンサー、矢印部分にあるのですが…手が入らないwww
アレやコレやと周辺パーツを外してやっとボルトが外れました
ブローバイガスでドロドロ 交換して正解でした
交換完了したのでエンジン始動、めちゃくちゃ調子良くなりました
予想が大当たりしたので気持ちイイです(笑)
最後にエラーチェック、エラーも全て消えました
Dジェトロ久しぶりにメンテしました、国産ではトヨタが一時期採用してましたね。
省燃費には向かない制御なので現行エンジンでは見なくなってしまいましたね
今回アレやコレやと予想しながら修理するのもナカナカに楽しかったです
と言う事で修理も得意ですよ~修理もカスタムもボンド大阪にお任せ下さい
本日はご覧頂きありがとうございました
それでは今日はこの辺りで