GLE バネ交換

こんばんは浦和店・井口ですそろそろ朝、夜は涼しくなってきたので自分の車×2とバイクの修理&カスタムを色々計画中ですが期限がないとあまりやる気になりませんよね何か目標を立てて一気に終わらせるようにがんばりたいと思います笑

今回紹介する作業は

DSC01670

いい感じにオーナー風の渡部さんが写ってますが笑

GLEのバネ交換の紹介です!以前MLの作業をしたので分かっていましたがかなり大変です

早速作業していきます

DSC01674

ここを見るだけでやばいな~ってなります

DSC01676

アッパーアーム、スタビリンク、ドライブシャフトを引っこ抜いてストラットを気合いで外します

DSC01677

片側外すだけでめちゃくちゃ汗かきますよ

そんな感じで反対側も気合いで外し

バネを並べてみると

DSC01679

純正長すぎですしかも縮めすぎです

DSC01681

組み付けは外しよりは優しいです

ドライブシャフトの組み付けは

DSC01680

写真では全然分かりませんがスプラインになっていて位置を合わせてシャフトをはめないといけないので中々大変です

DSC01688

トルクもかなり細かく設定されているのでマニュアル通りに締め付けます

DSC01689

締め付けたらナットの緩み止めもします

リアの作業をしていきます

DSC01682

ぱっと見大変そうです

ショックの下側を外すと

DSC01683

DSC01684

ロアアームすごく下がりますリアもバネ縮めすぎです笑

後はバネを縮めて外しますが

DSC01685

古いベンツでしか使ったことのない工具を使います笑

DSC01686

いつも使うコンプレッサーより安全だと思います

DSC01687

 

純正と比べるとやっぱり1巻きぐらい短いです

またコンプレッサーで縮めて組んで完成です

DSC01671DSC01690

 

DSC01672DSC01691

 

坂道なので少し分かりにくいですがいい感じにローダウンされました

GLEのスプリング交換かなり大変ですが浦和店に任せていただければ間違いないですよ井口でした~

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。