皆さまこんにちは。東京店・佐藤です。
クリスマスも終わり、年の瀬ですが皆様どう御過しでしょうか??? 東京店はまだ右往左往しております(爆)
本日のネタは、フェラーリ488で御座います。
さあ~いつものように準備万端で取り掛かるのは、マフラー交換。パワークラフトのマフラー換装です。(この期に及んでまだマフラー交換している私って・・・;)
って458に比べターボ車の488。案外困ったちゃんではなく。下準備も最小で済むのがうれしい。 Rディフューザーを外す、上部サクションホースを外す、左右フェンダーライナーを外す、程度。もちろんRバンパーはおろか、下部エンジンカバーも外しません。
触媒を外さないと、マフラー本体は抜けません。(ふり幅が少ないため。)触媒も横側から前方向に抜く感じ。(作業性は悪くない)抜けたらこんな感じで丸見えに・・・。
触媒さえ抜ければ、振れるのでノーマルマフラーは案外簡単に出てきます。
ノーマルマフラー&触媒さん。 触媒のタイコは大きそうですが、フェンダー内からなら丸見えなので、楽に抜けます。後ろ側には抜けません・・・・。
にしてもマフラーのタイコちっちゃくね~か???
でこちらがパワクラのタイコ・・・でっ・・・・かっ(笑) 増量されています・・・。タイコの中身はどうかな??という感じですが・・・バルブ閉めるとまぁ静かです。(基本のバルブを動かす負圧は右後ろに居ます。そこから左右に振り分け)
横に長いですね~タイコ・・・いつも通りバルブを開けると・・・直管です・・・。(実はノーマルも同じ)
で最終的に主張するのは、出口のみです。チタン焼けした出口にパワクラの刻印。(下から見ても何も変わりません。)
終わったエンジンルーム。
パッと見は全くワカリマセン・・・よく見れば、違うかな~程度ですね~~>
ノーマル出口もそのまま使えるので、ノーマル感を出したいならそれもアリかと思います。
こんな感じで、今年の私のブログも終わりです。
皆さま、良い御年を~~。 東京店・佐藤でした。