AUDI R8 GT スパイダー スパークプラグ交換

BOND SHOP TOKYO板倉です

本日は世界限定333台!AUDI R8GT スパイダーのスパークプラグ交換作業のご紹介です。

ご存知の通り、R8はリアエンジンですので、この辺にエンジンがあります。

見た感じ、いやな予感しかしません

まずはエンジンフードを開けてみます。

チョット開き方が控えめですね~w

エンジンルームを覗いてみます

ずいぶん奥の方に「V10 FSI」が鎮座してございます。

エンジンルーム内にスマホを突っ込んで、中の様子を撮影しましたが、

かろうじてIGコイルが見えました。

その下にスパークプラグがある訳ですから、作業は結構厳しいのかなと、、、

戦意喪失気味です。。。。。

ですが、今どきの車でこんなに作業性が悪い車なんてありません。

ましてや、AUDIですからね、そんなことは無い筈です。(別に根拠はないですが、、、、)

で、幌を開ければ実はエンジン丸見えなんじゃないか?と思い、開けてみます。

途中で止めます。

沢山のボルトで止まっている蓋がありますので、躊躇せずに取り外しますと、

エンジン丸見えです

さっき奥の方に見えていたIGコイルももうすぐそこに見えます。

クーラントのリザーブタンクは完全には外さないで作業しました。

本当は取り外した方が作業はやりやすいのですが、エンジンルームにクーラントが垂れたりすると、掃除も大変ですし、何より私のモチベーションが下がります。さんざん水漏れ修理しておいてこんなこと言うのもなんですけど、クーラントって少しぬるっとしていて、個人的にあまり好きじゃないんですよねw

まぁ余談ですw

そして、何だかんだ言って、IGコイルも外れています。

丸い穴プラグホールと言います。

ここに工具を入れてスパークプラグを取り外しますが、場所によっては高さを稼げない所があります。

こういう所はプラグレンチとエクステンションバーを先に入れて、あとからラチェットレンチを取り付けてと、工具を組み立てながら作業します。

外れました。

V10なのでこれで片バンク分です。

新品のプラグも写真を撮ったのですが、完全にピンボケです。

一応載せておきます

ちなみにNGKです。

プラグは規定トルクできっちり締め付けまして、逆の順番で元に戻しておきます。

最近はプラグの寿命も長く、それほど日常的に交換はしなくても済みますが、クルマ好きの方はなぜかプラグが気になります。

私もそうですが距離や年数によって、替えたくなりますw

若いころ73年式のカマロに乗ってまして、キャブ車だったんですけど、しょっちゅうカブらせて、そのたびに外して掃除を繰り返していました。

だから気になるんですかねw

どうでも良い事でした、、、

 

では板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。