488 PowerCraft EX+Cat

こんにちは!URAWA店サカイです

先日お休みいただいた日に浅草散歩してきました~秋晴れで気持ちのいい日で、あっちへこっちへと、、ながら飲みが捗りました

たまには歩きだけの日があってもいいですね!今の時期、酉の市っていう催しがあるので興味ある方はプラっと行ってみてはいかがでしょうか?

 

さてさて今日も、、マフラー交換です!!!笑

 

Ferrari 488 spider

・PowerCraft Exsaust system/キャタストレートパイプ 取付

早速作業に取り掛かります、、

スパイダーなのでクーペと全然フードの大きさが違います! ちょうど閉じてますが、前方のフードの中にルーフパネルが格納されるので

 

まず、バンパーを外す前に下側のディフューザーを外します。

ここについているモーターとリンク機構は表側のフラップと連動してスピードや状況に応じて空力を使い分け、開閉する仕組みなんですね!

真ん中は穴も開いてますから、排気にも貢献してるんでしょうか、、実際に動いてる状態はビタッと真後ろにいないと拝めないでしょうね笑

バンパーを降ろした図 です

大きめのリインホースメントがいるのでマフラーがよく見えませんね、、

もうちょっと寄りました。の図 笑

純正にしてはタイコがかなり小型です!

横から入ってくるパイプ径が細いので、バルブが閉まった状態だと排気も結構絞られてるはずです

コチラPowerCraftのマフラーとキャタストレートになります

見て分かる通り、パワクラの方がタイコ大きいんです。

でもいいんです。バルブを閉じたときの静音化は段違いなんで、コールドスタートやご近所に気を遣ってる方にはドンピシャ仕様です

キャタはしっかりストレート化!パイプ形状も排気効率アップです

バンテージも巻き巻きします。。。

この写真は車両右側フェンダーハウス。内側のライナーを取った辺りです

タービンがモロ見え&スペース十分なんで、フロントパイプはここから摘出&取付しちゃいます

あと、このパワクラ専用バルブモジュールを配線&取付して純正配管に新規の配管を通せば、、

純正ソレノイドもアクセスし易い位置にあり、真下にはバキュームポンプも見えて好都合です

 

あとは位置を決めてマフラーを載せッ!!

バンパーを戻す前にもう一仕事。カッターを交換しまーす

カラーはマットブラック!外径も少し大きくなってメッシュにパンパンフィットです

完成です!!純正もバルブが開くとほぼストレートになりますが、キャタから変えたのでほんまもんのストレートになりました~

このマフラーは閉じても純正以上の消音効果があって、一発目掛けたときは拍子抜けしました

開けても閉じても純正よりプラスアルファくらいの音量!閉じてるときはジェントルで品があるかも、です

 

今日はこの辺りで。。サカイでした~

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。