BONDSHOP TOKYO 板倉です
先日朝起きると右腕がしびれていて、しばらくしても収まらなかったので、会社の近くの「イルカ接骨院」に行ってきました。
診断結果は神経の圧迫か、血流の悪化との事でした。まぁそうだろうなとも思いましたがしばらく通う事にしました。
通院2回目で、板倉さん筋肉こりすぎじゃないですか?あと姿勢悪いです。ときっぱり言われましたw
腕、肩、胸筋、背筋そこらじゅうの筋肉が硬いそうです。
先生曰く普通の人だったら、頭痛とか吐き気とかの症状出ててもおかしくないですよw
普通の人じゃないみたいですw
本題です。
本日はアヴェンタドールSVJに早速EBMの取付をさせてもらいましたので、ご紹介いたします!
早速エンジンフードを開けようと、シートを倒してレバーを探しましたが、ありません、、、
じゃあ、電気的なスイッチに変わったのかと思い探しましたが、ありません、、、
じゃあどうやって開けるんだろう??
ちなみに上の写真後ろの方にもう一台SVJ!
この日は納車したてのSVJが2台、SVが1台、LP700が1台それとウラカン ペルフォルマンテが1台ランボルギーニパーティーでしたw
パーティーは置いときまして、エンジンフードのボンピンを起こして、恐る恐る引っ張ってみました。が抵抗があって開きません。ビビってますw
ヒンジを室内から覗くと刺さっているだけのように見えます。
と言う事はフードが外れる構造なのかな?と思い、ちょっと勇気を出して、ボンピン側(後ろ側)を上に引っ張り上げてみました。
するとそんなに力を入れなくても持ち上がり、ヒンジ側も斜めに抜き取るようにして、フードが外れました。
さっきどれだけビビってたんだって事ですw
エンジンルーム内は今までとそれほど変わりませんね。
フードが無い分マフラー交換が少し楽になるかな?
アヴェンタドールのEBMは基本的に右リアのホイールハウスから作業します。
タイヤを外してライナーを外して作業開始です。
SVJも今までと同様ホイールハウスの前方にソレノイドバルブがあります。
ソレノイドバルブの配線を加工すると、エンジンチェックランプが点灯してしまい、ディーラーさんに怒られますw
ですので、バキュームラインにソレノイドバルブを追加します。
これも見つかったら怒られるかもしれませんw
純正のソレノイドからマフラーに向かってバキュームラインが伸びていますので、その間にソレノイドバルブを追加します。
マフラーのアクチュエーターはバキュームで引っ張るとバルブが閉じ、バキュームが無くなるとアクチュエーターのスプリングの力でもどり、バルブが開きます。
途中にソレノイドを入れる事によって、バキュームをコントロールする事が出来るようになります。
あとはEBMの配線をしてソレノイドを固定すれば終了です。
ちなみに電源はエンジンルーム内のフューズボックスから拝借します。
これで任意にバルブオープン、ノーマルに変える事が出来ます。
比較的お安くバルブのコントロールが出来るので、バルブ付のスーパーカーには結構な台数に取付させてもらってます。
しかし、それだけじゃ満足いかないんですよね、みなさん。
マフラー替えたくなっちゃうんですよねw
と言う事で次はマフラー交換ですw
もうじきSVJ用のマフラーが出来上がるとの事で、取付が楽しみです!
では板倉でしたー