こんにちは、大阪店の出口です。
今週は涼しいですね、しばらくこのままの気候が続いて欲しいです
今回はR53miniのメンテナンスです、クラッチの異音でご相談頂いたのですが
オーナー様と相談の結果ガッツリとメンテナンスさせて頂く事になりました
先ずはベルト廻りから、ベルトの亀裂がヤバめですね
クランクプーリーのダンパーも外周部に若干の亀裂が有ります
ベルト、オートテンショナー、アイドラプーリー、そして軽量クランクプーリーに交換
クランクプーリーの取外しと組み込みはSST(専用ツール)で
クランクプーリー外したのでクランクフロントシールも交換して清掃
交換完了です、センターボルトは後程トルクレンチで締めます
お次は足廻り、ショック、バンプラバー、ダストブーツ、アッパーマウント類の交換です
ショックはKONI Specisl ACTIVE、走行状況に合わせて自動で減衰調整してくれる優れモノのショックです
先ずはフロントの組み換え、スプリングはノーマルをそのまま使用してます
リアもサクッと組み換えて完成
お次は今回のメインイベント、クラッチ交換です
同時進行で作業してるので色々な物が既にバラバラです
先ずはメンバー降ろして~
メンバー降りてる間にロアアームのブッシュも交換します
若干亀裂が入ってたので追加で交換させて頂きました
上から下からアレやらコレやら色々外して~
ミッション降ろしてクラッチとご対面です
クラッチの滑りは無かったのですが予想以上に減ってました
異音の原因はレリーズベアリングです、ガイドチューブも減ってるので同時交換です
折角なのでメインシャフトシールも交換します
レリーズシャフトのブッシュとガイドチューブも新品に交換
フライホイールを外してクランクリアシールも交換
今回メインのARUGOS Light Clutch Systemです、集中してたので途中の写真は撮り忘れました
セット内容は専用のクラッチカバー、ディスク、レリーズベアリングと軽量フライホイールです
純正のダブルマスフライホイールから軽量フライホイールに代わるのでレスポンスも良くなりそう、試走が楽しみです
ミッション載せる前に左右のドライブシャフトシールも交換しちゃいます
今回はまだ終わりませんよ~
作業途中で追加のご依頼を頂きました、ブレーキパッドとディスクローターも交換して行きます
交換するのはMonの低ダストパッドとディクセルのスリットローターです
新品パーツは気持ち良いですね
折角の低ダストパッドなのでキャリパーもキレイに清掃しました
メンバー降ろしてるのとショックやブッシュ類も交換してるのでアライメント調整
最後に試走して各部再チェックして完成です
足廻りがほぼ新品になったので乗り味もほぼ新車に近い感じになりました、運転してて気持ちイイです
ARUGOS Light Clutch Systemを踏んでみた感じですが、新品の純正クラッチと比べると少し重いかな?って感じですね。
それでも今回の「減ってる+レリーズの異音状態」からはかなり軽くなりました
スタートも強化クラッチにありがちな唐突に繋がる感じもなく非常に扱い易いです
軽量フライホイールもストリートにはちょうど良い重さですね、エンジンレスポンスも過敏になり過ぎず非常に乗り易いです
本日はご覧頂きありがとうございました。
それでは今日はこの辺で