BONDSHOP TOKYO 板倉です
今回も修理ネタです。
お車はポルシェ991カレラ4S。
メーターに「故障 PADM」と表示されています。
PADMってなんだ?て思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私も最初そうでしたw
最初のPはPORSCHEだと言う事は分かるんですけどw
全く見当もつきませんでした。
調べてみると、Porsche Active Drivetrain Mountでした。
詳しい内容は下の動画を見てください。
と言う事ですw
簡単に言うと電子制御のエンジンマウントなんですが、必要な時にはエンジンの動きを抑えて、動力伝達のロスを減らしたり、コーナリング時の安定性を高めているのだと思います。
これが故障すると本来のポルシェの性能が発揮できないので、エラーが表示されるのでしょう。
と言う事で、さっそく交換します。
リアエンジンですので、リアハッチとスポイラーを上げてみます。
まぁ、全く見えない事は知っていました。。。
そこで、邪魔な物は全部外しちゃいます。
テールランプ、リアウィング、電動ファンを外します。
真上から見るとこんな感じです。
見えてきました。
中央の丸い物体がエンジンマウントです。
写真は右側ですが、バキュームソレノイドが少々邪魔をしております。
こちらは左側。
邪魔するものはないですねw
コッチから作業しますw
当然エンジンマウントと言うぐらいですから、エンジンを支えているんです。
ボディーとエンジンの唯一の接点となります。
下からエンジンを支えて、マウントのボルト、ナットを外していきます。
下側から見るとこんな感じです。
近づきます。
ナットです。
これを外します。
エンジンを支えてないと、エンジンが落ちてきてしまいますので、注意してくださいね。
って自分じゃやらないですよねw
電子制御ですのでカプラーが刺さっています。
DO NOT REMOVEって書いてありますが、構わず外します。
で、例によってエンジンマウント外れました。
と思って画像よく見たら新品でしたw
ちなみに新品は何か特殊なビニール袋に入ってます。
ナットも新品にします。
あとは逆の手順で新品のマウントを取り付けて、テスターでエラーを消去して終了です。
もちろん無事エラー表示もなくなりました!
では、板倉でしたー