E61ツーリング オイル漏れ修理

こんにちは、大阪店の出口です。

 

老化が進んでるのかバイク用のメガネの度数が合わなくなって来ましたwww

そろそろ買いに行こうと思うのですが贔屓のメガネ屋さんが遠方なので二の足を踏んでます(笑)

そろそろ時間を見つけて買いに行こうと思います

 

それでは本日はE61のオイル漏れ修理です

赤矢印のフィルターケースから結構な量が漏れてました

カムカバーも若干漏れてるので交換しちゃいます

慣れた作業なんでドンドンバラして行きますヨ

カムモーターとかイグニッションコイル、ハーネスカバーなんかもバラして行きます

3番プラグがオイルの海で溺れてます……

このまま放置していればイグニッションコイルまでダメになる所でした

カムカバーが外れました

取り付け面とオイルの海になってた3番プラグも外してキレイに清掃します

ガスケットはヘッド側に乗せるタイプでした、

結構な台数を修理してきましたが6シリンダーでこのタイプは初めてです。

これ何気に作業性良くなってますね

カムカバーを組み付けて、フィルターケース&オイルクーラーの作業に掛かります

オイルフィルターケースを外す為にエアクリーナーケース、Vベルト、オルタネーター等を外して行きます

ウォーターラインは外すと漏れそうなので外さずに作業を進めます

予想通りなんですがガスケットはプラスチック並みにカチカチになってました

弾力の欠片も無いです

こちらも同様ですね~

全て元通りに組んでからしつこい位に洗浄しました

キレイにしないと修理が完了した気がしないのはメカニックの性でしょうか?

エンジン下部までキレイに洗浄できたので満足です(笑)

最後にオイル&エレメント交換、冷却水補充、組み付け&漏れチェックして完成です

 

オイル漏れは放置すると車両火災の可能性も……早期修理で思わぬトラブルを未然に防ぐ事もできます

カスタムだけでなく修理や点検などもボンド大阪にお任せ下さい

 

本日はご覧頂きありがとうございました

それでは今日はこの辺りで

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。