MINI F56 MT車

大阪店 いとうです。

今日はF56ミニに

ショートシフトアダプターの取り付けです。

と言ってもシフトレバーを短くするわけではないですwww

取り付けるのはこれ↑↑

シフト下のリンケージの部分に付け加えるパーツです。

したがって・・・

センターコンソール取っ払います(´-`).。oO

中身が丸見えになりました。

シフトノブを外すのに

壊れるんちゃうかくらいの勢いで引っ張らないといけないので

少しばかり知恵と勇気を要します。。。笑

ミッション側との接合部となるボールジョイントを抜きます。

こいつもなかなかのキツさだったので絶対に曲げたりしないように

知恵と勇気です_(┐「ε:)_笑

冒頭に紹介したパーツを追加!少し長くなる訳です。

なぜ長くするのにショートなのか…?

シフトの支点がこの上にあるので

支点からの距離を長くすることでレバー比が変わり

各ギアポジションへの移動量が短くなるという仕組みなんですね♪(´ε` )

メーカーの説明では20%程度ショートになるようです。

ただ長くなった分、少し弊害あって

バックギアに入れるとシフトの台座の辺りに接触します。

影響が出ない程度に削って処理します。

もちろん他のポジションでも動きに不具合ないかチェックは必須です。

続いて

センターコンソールを外したついでにってことで

サイドブレーキレバーのグリップと

ブーツの交換も

同時にご依頼いただきましたm(_ _)m

ちなみにグリップの取り外しは

噛み込んでいるツメが厳つくて(´-`).。oO

危うくここも力技でいってしまうところでした。笑

日々勉強です\(^o^)/

本日もありがとうございました。

SNSでもご購読できます。