Mini F56

大阪店 いとうです。

今日はミニに追加メーター取り付けのご紹介です。

取り付けるのはDefi製の水温計とブースト計になります。

ミニ乗りの方ならお馴染みコラムカバーの上に載っけるタイプのやつです♪(´ε` )

エンジンから各センサー配線を引き込む形になるので

エンジンルーム側から作業スタート!

エアクリボックスを外すとラジエターホースが見えてきます。

位置・角度などを慎重に調整しつつアダプターをかまします。

ブーストの方はインマニセンサーのところにアダプターをかまして

メーター用のプレッシャーセンサーとチューブにて接続。

エンジンルーム内にセンサー本体も設置してます。

両センサーからの配線を運転席足元のグロメットを利用して

室内へ引き込みました。

次にメーターコントロールユニットの電源取り出しを行います。

12V、ACCはヒューズボックスからもらえるのですが、

イルミ電源がなかなかマニアックな!?取り出し方をするようで

ボンドネットワークで情報収集し取り出すことができました。笑

最近の車はLED化が進んでスモール信号なども

12Vで取り出すのが難儀なパターンが増えてきました(´-`).。oO

メーターへの配線をコラム上まで取り回して

専用コラムカバーにセットしたメーターに接続。

ちなみにコントロールユニットはそのままグローブボックス内に収めておきました。

今回はハンドル交換も実施したので同時作業でハンドルも取り外しています\(^o^)/

(ハンドルない方が配線取り回し作業もスムーズ!)

ステリング周りのパーツ組み替えを経て

完成です!

と言いたいところですが

密かにエアクリもEventuriに交換しておりましたwww

水廻りの漏れなど試運転で各部チェックさせていただき

今度こそ完成です!!!

正直、めちゃくちゃ時間かかりました…確か7時間くらいただただ黙々と_(:3 」∠)_

昼前に取り掛かって気づいたら知らん間に夜でした。笑

でも初めての作業楽しかったです!

次は4時間切り頑張りますーできる気しかしてませんww

本日もありがとうございました。

SNSでもご購読できます。