フェラーリ ポルトフィーノ BEWITHスピーカー交換!!

大阪店 仲川です

先日、やっと申し込んでいたものが届きました

『SSTR 2021』のゼッケンステッカーとルールブックです

SSTRというのは日の出と共に太平洋側を出発して、

日の入りまでに石川県の千里浜まで行くというツーリングラリーです

約1か月後に出発予定なので、今からじっくり準備していきます

 

そんな本日は以前ANRKYのホイールを取り付けさせていただいた『ポルトフィーノ』になります

こちらのお客様は少し前にF55 MINIにスピーカー交換をさせていただいたお客様になります

MINIのスピーカーを交換したらポルトフィーノのスピーカーの音に不満が出てきたようで

『MINIのほうがええ音するわ。』

『ポルトフィーノのスピーカーも交換できへんかな?』

ということで色々調べた結果、『BEWITH』のスピーカーに交換することにしました

今回使用するスピーカーはこちらになります

オレンジの箱が綺麗だったので並べて写真を撮ってみました

全てのスピーカーを交換するのでなかなかの数ですね

まずは簡単か難しいかの判断が極端に分かれそうなリアスピーカーから交換していきます

結果は、ラッキーなことに簡単な方でした

スピーカーグリルを外すとスピーカーが丸見えでした

外したスピーカーを比較してみます

まずはミッドレンジのスコーカーです

左が純正で右がBEWITHです

続いてツイーターの比較です

同じく左が純正で右がBEWITHです

両方とも純正のほうが少し大きい気がします

ただし、スピーカー自体はBEWITHのほうが柔らかいので優しいというか滑らかな音がしそうです

後は専用バッフルに取り付けて、専用コンデンサーを接続して完成です

簡単に言ってますが、色々問題がありました

続いてはドアスピーカーを交換していきます

まずはサクッと内張りを外していきます

フェラーリの内張りを外すことはあまりないので外し方が分からず苦労しました

外したウーハー部分の比較です

純正はアルミケースに囲まれて、なんだかかっこいいですね

今回はデッドニングも言われてましたので、ドア部分に施工していきます

スピーカー裏には拡散シートも貼り付けて音の回り込みを防ぎます

スピーカーの無い部分もきちんとデッドニングをしていきます

今回は純正のペラペラな白い部分も外してデッドニングしていきます

これでドアに重厚感が出て、不要なノイズも減らせます

後は、専用バッフルと専用コンデンサー使用して取り付ければドア側は完成です

続いては最難関が予想されるダッシュ上のスピーカーを交換していきます

左右フロントピラー側にスコーカーがあります

センター部分にはスコーカーとツィーターが取り付けられてます

スコーカー部分の比較です

こちらも専用バッフルを使用して取り付けていきます

交換後はこのようになります

センター部分もこのように取り付けれます

と、簡単に書いてますがダッシュ上交換で丸1日かかってます

工具が入らないのでビスがなかなか外せないし、

ダッシュ上の網も元に戻らないしでかなり苦戦しました

おまけに作ってもらったバッフル(ツィーター用)が全て使えなくて

加工したり作り直したりでまぁ大変でしたね

で、先ほどと同じでツィーターとスコーカーにはそれぞれ専用コンデンサーを使用しています

専用のコンデンサーと使うことによってそれえぞれのスピーカーが

それぞれに適した音域のみを担当して音を出すことになります

したがって、無理に色々な音域の音を出さないので非常に音のまとまりが良くなります

 

実際に完成して視聴した感じですが、スピーカーの柔らかさもあってか

想像通りの柔らかくて優しい感じの音が鳴ります

かと言ってウーハーのような低音域が苦手な訳でもなく、

全体的に音のレベルが数段階上がった感じがします

これにはお客様も満足していただけたと思っています

 

今日納車させていただいた『ベンテイガ』はスピーカー交換が大変そうなので

オプションの『naimスピーカー』の音を堪能してください(笑)

 

こちらの内容が気になる方はぜひお問い合わせください

bond shop osaka

TEL 06-6972-9977

 

それでは本日はこの辺で

大阪店 仲川でした

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