W463 G550 デファレンシャルロック コントロールポンプ

BONDTOKYO板倉です

本日は先代G550の異音修理です。

異音はエンジンルームから聞こえてきまして、エンジンを切った後やドアを開けたりすると「ブーーーーーー」と調子の悪いモーターが回るような音がしてきます。

エンジンルームに向かって左側の赤い丸で記したあたりから聞こえてきます。

↑この部品が何かのタイミングで作動して音が出ているようです。

調べてみると、デファレンシャルロックコントロールポンプと言う部品のようです。

正直言って初めて知りました、、、

バキュームポンプのようですので、どこか圧力が抜けてしまい作動しているのかと思い少し調べてみましたが、はっきりわかるような漏れは見受けられませんでしたので、ポンプを交換してみようという事で外します。

エンジンルーム側から簡単に外れるのかと思ってましたが、ヘッドライトを外して裏からアクセスしないと取れません。

ヘッドライトを外して奥の方にナットが見えますのでそれを緩めて外します。

新品と比較しても何ら変わりはありません。

ブッシュを移植して取付。

作動は正常になりました。

何が原因かはっきりしないのでもう一回古い部品を付けたりして調べてみました。

おそらく矢印で記した所かポンプの内部で漏れているみたいでした。

 

一件落着です。

 

では本日はこの辺で

板倉でしたー

 

——————–

bond tokyo

〒145-0064

東京都大田区上池台1-20-8

Tel:03-3727-0404

Fax:03-6421-8800

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。