PORSCHE992 IPD Plenum

BONDTOKYO板倉です!

 

本日はポルシェ992にIPDのPlenumを取り付けです。

IPD Plenumと言うのはですね、エンジンのインテークパイプを効率の良いものに交換して、パワーアップを計る優れものです!

水平対向エンジンなので、インテークパイプが左右に分かれるようになっているのですが、純正だとT字でIPDはY字になっており、吸入空気が効率よくシリンダーに運ばれるという事です。(かなりざっくり説明しました笑)

まずはバンパーを外します。

インテークのパーツなので、これでは全く見えません。

さらにいろいろ外していきます。

やっとスロットルが見えてきましたが、対象の部品はさらにこの奥にあります。

ここでBLOG的に問題発生です。

もう部品外れてIPD付けちゃいました。ノーマルの写真撮らずに。

純正のパイプ外すのに必死でさらにIPD取り付けるのにも必死で気が付いたら↑この状態です。

一応外した純正パーツです。

分かりにくいかもしれませんが、これだと正面の壁に空気が当たってから分かれるので、空気の流れで考えると良くないです。

IPD Plenumはと言うと。

滑らかに左右に空気が分かれるような構造になっています。

これ、研磨したらさらに良いのかな?なんて余計な事考えちゃいました。

これであとは外したパーツを組み付けて作業完了になります。

メーカーさんのHPにデータなども公表されてますので、IPD PLENUMで検索してみてください。

 

気になりましたらお問い合わせを!

板倉でしたー!

——————–

bond tokyo

〒145-0064

東京都大田区上池台1-20-8

Tel:03-3727-0404

Fax:03-6421-8800

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。