PORSCHE 911 GT3 x ipe

BONDSHOP TOKYO 板倉です

本日はポルシェ991.2 GT3にipeのバルブ付マフラー&エキマニを取付させて頂きましたのでご紹介いたします!

お車はこちら↓

こちらのお車、実は内山君のブログを見て初めて知ったのですが、日本に10台しかないお車のようです。

 

では早速リフトアップしてノーマル状態の確認です。

GT3のマフラー交換はもう何度も経験済みですので、手順は頭の中に入っております。

と言っても、大体見ればわかりますねw

では、はじめにアンダーカバーを取り外します。

今回はエキマニからリアピースまで全部取り替えちゃいます!

取り付けるマフラーはこちらです↓

早速取り外しに掛かります。

まずはエキマニを外します。

フランジ部分のナットをすべて外します。

サイレンサーとのフランジはバンドで止まっていますので、こちらもボルトを緩めて外します。

外れました。

次はサイレンサーです。リアサイレンサーとの接続部分とステーのボルト類を外しまして車体から取り外します。

既に外れておりますが、、、

残りはリアサイレンサーとなります。

リアサイレンサーはステーとバンドで固定されていますので緩めれば取り外せます。

 

ノーマルのサイレンサーを並べてみました。

リアエンジンと言う事もありますが、エキゾーストのほぼ全部がサイレンサーですね

全て取り外しましたら、ipeのキットを取り付けて行きます。

エキマニ、サイレンサーの順番です。

 

バルブのアクチュエーターは純正のバキュームを利用してホースをつなげるだけです。

が、そのままですと高回転でバルブが閉じてしまいます。もともとそのような制御になっているので仕方ないのですが、それではちょっと、、、、

と言う事で、バルブの開閉を制御するEBMを取り付けまして、純正の制御と、常にオープンを選択できるようにしました。

EBMはバキュームの回路を変更する方法をとりましたので、エンジンの制御には影響が出ません。

 

ちなみにあれだけのサイレンサーがほぼ半分以下になっていますので、ご想像にお任せいたしますが、イイ音です

 

では本日はここら辺で

板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。