アウディ Q7 4M 地デジ DVD リアモニター取り付け

大阪店 仲川です

梅雨が明けたと思えば、一気に夏が本気を出してきましたね

ピットに居るだけで汗だくです

熱中症で倒れないように頑張っていきます

いよいよ8/2(金)から『ワイルドスピード』の新作が公開になりましたね

実は、公開初日に見に行きたくてこのブログは8/1(木)に書いてます

8/2(金)はレイトショーで映画を見に行くためダッシュで退社

8/3(土)は業者様のBBQに参加する予定でダッシュで退社

というわけで、『予約投稿機能』を使いフライングでブログを書いてます

便利機能ですが、休みでもブッチすることができません(笑)

そんな本日ご紹介するのは『アウディ Q7(4M)』です

こちらのお車にリアモニターを設置していきます

お客様の希望は前(純正画面)でナビを見ながら

リアモニターはTVやDVDが見れることとのことです

純正画面をそのまま取り出しては前でナビを見ると

リアモニターもナビ画面になってしまいますので、

地デジチューナーとDVDを追加で取り付けていきます

地デジのチューナーは赤丸部分にピッタリと収まってくれました

今回はリア用にDVDプレイヤーの取り付けでしたので、

助手席シート下に取り付けしました

助手席足元(グローブボックス下)は薄いスポンジのため

取り付け出来ないので、この場所以外でしたら

DVDチェンジャーをトランク部分に設置する方法もございます

続いて、リアモニターの取り付けをしていきます

今回使用するのはカロッツェリアのプライベートモニターになります

こちらのモニターは本来ヘッドレストの根元にスライドさせて固定するのですが、

見ての通り引っかかる場所がありません

ヘッドレストのシャフトを差し込むだけではガタガタ音が出そうでしたので、

無い頭を駆使して頑丈に固定させていただきました

このように隙間もなく固定できています

リアモニターには、先ほどのDVDの画像が映っています

もちろん地デジもきちんと映ります

音声はこちらの『外部オーディオ(いわゆるAUX端子)』に入力しています

今回はインターフェイスを使用して地デジ、DVDの入力をしています

純正画面の切り替えはこちらの『NAV/MAP』ボタンを長押しするか、

ステアリングの『リターンボタン』の長押しで切り替わります

純正画面に後付けの地デジの画面が映ります

再度同じボタンを長押しするとDVDの映像が映ります

今回はインターフェイスを使用しての施工でしたが、

純正画面を見ると『外部ビデオ』の項目があります

ということは、、、

『外部ビデオ』に映像も音もまとめて入力が可能だと思います

※施工したことはありませんが、歴代アウディが可能なのでいけるはずです

『外部ビデオ』に後付けの地デジとDVDをAVセレクターを使い入力し、

映像分配器でフロントとリアに映像を振り分ければいけるはずです

ただし、走行中に映像を見るにはTVキャンセラーが必要になりますけどね

ちなみに『前でナビ』『後ろでDVD』も大丈夫です

シンプルに使いやすく『作業しやすく』←これ大事(笑)

作業者の視点でご提案させていただくことも出来ますので、

ぜひ一度ご相談ください

大阪店 仲川でした

 

SNSでもご購読できます。