BONDSHOP TOKYO板倉です
先ほど点検整備記録簿の日付を書いて気が付きましたが、今日はうちのかみさんの誕生日です。
朝何も言わずに出てきてしまいましたが、何か買って帰った方が良いのでしょうか、、、、
やっぱり何か買って帰ります。
さて、本日はW217 S63coupeにレムスマフラーのお取付です!
S63ですと、ノーマルでも結構イイ音出てますが、やはりノーマルはちょっとと言う方いらっしゃいますよね。
じゃなきゃうちの商売成り立ちませんからねw
今回はどんな理由での交換なのかはわかりませんが、とにかくレムスマフラーに交換です!
早速作業開始です。
まずはノーマルの下回り。
まぁ普通です。
マフラーを外すためにリアサイレンサー下側のアンダーカバーを外します。
どデカいサイレンサーが見えてきましたw
ミッションジャッキを使ってささっと外しちゃいます。
出口付近からだらーんとぶら下がっているのは、純正の可変バルブアクチュエーター用の配線です。
今回取り付けるレムスも可変バルブ対応で、純正アクチュエーター移植ではなく、レムスマフラーのアクチュエーターがマフラーに付いてきます。
配線加工等は無く、純正の機能を活かした商品です!
↑こちらがレムスマフラー。
センターはストレートでリアサイレンサーは左右に2個づつ付きます。
純正は左右で繋がっていましたが(内部構造はわかりませんが)、レムスは左右独立です。
↓一応外した純正マフラー
出口はAMGの物をそのまま使用しますので、マフラーを単純に交換するだけです。
早速取り付けます。
仕事早いんでアンダーカバーも付けちゃいましたw
フィッティングは全く問題ないですね。
昔は社外マフラーは付かないのが当たり前のようでしたからねw
やはり輸入車を扱っていると、社外品も海外製が多く、クルマも日本仕様と本国仕様と異なることも多く、パイプの径やハンガーの位置が全く合わない事もざらでしたから、溶接機は必須アイテム!
それから比較すると今の海外製の商品は素晴らしく出来が良いですね。
作業が楽です。
ちなみに私の勝手なイメージですが、レムスって音が結構おとなしいと言う印象しかありません。
今回のはなかなかイイ音が出てます。
音量こそ大きくできませんが、乾いた感じの音で、AMGから変えた感じ結構あると思います。
しかもうれしい「eマーク」付き!
車検も問題ありませんね!
では板倉でしたー