F56 BMW MINI 作業山盛り!!

大阪店 仲川です

ついに大阪も非常事態宣言が解除されましたね~。

しかし、まだまだ油断は禁物なので第2波が来ないように気を引き締めていきましょう

さて、本日ご紹介する作業は『BMW MINI F56 JCW LCI』です

今回はこちらのお車にたくさんの取付作業依頼をいただきました

いつもいつもご用命ありがとうございます

取り付ける商品を列挙していきますと、

『a/tack インターフェイス』『アルパイン地デジチューナー』『バックカメラ』

『iphone ミラーリング』『MINIMAX メーターパネル』

『DuelAG デュアルフロッグ』『アディショナルヘッドライト』

『PLUG AUX!』『PLUG CAN』になります

まずはいつものように必要箇所をバラバラにしていきます

今回はエンジンルーム側の作業もあるので、通線しやすいようにしていきます

真ん中のモニターも外してやっと純正デッキが出てきます

インターフェイスを付けるぐらいならそこまでバラバラにしないのですが、

『MINIMAX』や『追加メーター』の取り付けもあるのでメーター付近も外します

まずは『MINIMAX』の取り付けからしていきます

ここからはメーターを店内に持ち込んで作業していきます

慎重に作業する必要があるのと、少しでもホコリの混入を防ぐ必要があるからです

順番にバラしていって最終的にこちらのパネルを交換します

パネルを外すにはメーターの指針も抜かないとダメなのでなかなか気を使う作業です

指針を抜くときは注意しないとメーターが壊れてしまいますからね

で、なんとか無事に完成です

MINIのメーターパネル交換をするときはゴム手袋を装着して作業しています

メーター内を触って手の油分が残ったりしたら最悪ですからね

表面のクリアカバーを取り付ける前はエアーでホコリを飛ばしてから組み立ててます

続いては再び車内に戻って作業していきます

『PLUG AUX!』を使うことで純正AUXの無い車にAUXを追加することができます

これで音声を入力していきます

メーターにも新たに『AUX』の項目が追加されます

映像系はインターフェイスを使って入力していきます

次はバックカメラの取り付けです

現行のMINIなのでバックカメラは標準装備だと思っていました

オプション装備なのですね

今回久しぶりにバックカメラを埋め込んでいきます

写真の赤丸部分に埋め込み可能です

こんな感じで完成です

久しぶりのカメラ埋め込み作業だったので不安がありましたが

上手く埋め込みできました

あとはどのように映るのかは動作確認時のお楽しみです

『DuelAG デュエルフロッグ アドバンスCR』のコントローラーは

センター部分に取り付けています

ミラーリング用のLightningケーブルもここから出してます

追加メーター(ブースト/水温)のエンジンルーム側の作業はいつもの

出口パイセンにお願いして作業してもらってます

あと、アディショナルヘッドライトの作業もお任せしました

少し時間はかかってしまいましたがようやく完成です

『MINIMAX』と『デュアルフロッグ』はこのようになりました

※デュアルフロッグは前期用と後期用があるので要注意です

地デジチューナーも純正画面いっぱいに映ってます

画質も車で見るには問題ないかと思います

ミラーリングでamazon primeも見れるようになりました

鬼滅の刃が最終回になってしまい僕も悲しいですね、東京店 内山店長(笑)

映り(角度や映り込み範囲)が心配だったバックカメラですが

予想より良い感じに後ろが映るように付きました

最後は僕が休みの間に出口パイセンがアディショナルヘッドライトを

取りつけてくれて全ての作業が完成です

大阪店でMINIといえば足回りやマフラーのイメージが強いと思いますが

意外と電気系も得意ですので気になる方はお問合せください

以上、大阪店 仲川でした

SNSでもご購読できます。