メルセデスベンツ W463 ドアロック修理

こんにちは、大阪店 常田です

朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね

これくらいの気候が1番作業が捗る気がします

さて今回ご紹介させて頂くのはメルセデス・ベンツW463Gクラスのドアロック交換でございます。

症状はと言いますと、ドアをしっかり締めていても走行中にドアが開いてますと警告が出る状態です。

おそらくドアロックに取り付けられているマイクロスイッチが悪くなっていると思われますが動きも渋くなっておりますのでASSY交換していきます。

既に内張りは外れてしまっておりますが赤丸部分の交換です。

ドアロックの周りを確認していきますと…

邪魔なパーツがイッパイついておりますので順番に外していきます。

まずはウィンドウレギュレーターからウィンドウを外し、レールごと外しちゃいます

これでだいぶスペースができますので、あとはアウターハンドルやらロックピンやらアクチュエーターやら周りに取り付けられているパーツを外していきます。

パーツはこれです。(赤丸部分がドアの開閉を感知しているマイクロスイッチです。)

新品パーツを準備して交換です。

新品の部品を確認しますと動きもスムーズでした

あとは逆の手順で組み付けていけば完成です。

交換後テスターにて動作チェックしていくと…

しっかり動いておりますね

ドアを開ける時も少し重い感じがしておりましたがそこも改善されました

 

警告灯が点灯したり、異音が出たりなどいつもと何か違うなと感じたらお気軽にご相談ください

お待ちしております。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

では

 

 

SNSでもご購読できます。