BONDTOKYO板倉です
本日はさっそく本題に入ります!
ポルシェのマカンターボですが、メーターにこんな警告が表示されています。
継続走行可と書かれてますが、これを見ながら走るのはちょっと怖いですね
ということで、即ご入庫頂きました。
通常の画面に戻しても油圧の表示は ━.━ 顔文字見たくなってます。
大体この時点で察しはつきますが、確実な診断をするためにテスターでフォルトの確認します。
と、油圧のセンサーが電気的エラーとなっております。
やっぱりね。
さっそくパーツを取り寄せまして交換作業に入ります。
が、マカンの油圧センサーの交換今まで経験がありません。
エンジンルームを上からのぞいても、それらしきものは見当たりません。
下回りを探します。
センサーの形状から見て大体カプラーの形状は予想が付くので、カプラーを探していきます。
大体オイルフィルター付近にあるんですけど、ぱっと見ありません。
この時点で、変なところにないといいなぁと心の中がざわつきます。
先ほどの画像で気になるところがありました。
探していたカプラー形状がこれです。
iPhoneを隙間に入れて撮影してみると、ビンゴ!
見つかりました!
トルクス2本で付いているだけですが、少し狭いです。
ちなみに私手がでかいです
だからと言って諦めたらそこで試合終了。
手が入ったところは必ず抜け出せるという、謎の信念を貫き作業していきます。
外れました。
アルミのハウジングごと外れました。
新品との比較。
なんてことはないです。
内部の故障なので見てもわかりません。
外したところです。
掃除して新品を取り付けます。
オイルはほんの少し垂れてきただけですので、補充の必要はありません。
交換後は正確に油圧の表示をしておりまして、テスターでフォルトを消去して再度フォルトが入らないことを確認します。
少し長めの試運転をしまして、再度テスター診断をして問題ないことを再確認して作業終了です。
では板倉でしたー
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