BONDSHOP TOKYOの板倉です
1ヶ月待ってAirPodsProが届きました。
ノイズキャンセリングいい感じです
まぁただそれだけですw
本日は他人の作業ネタ横取りブログになりますw
では早速先輩の三浦さんの作業から。
先輩はFERRARIの足周りやらlamborghiniのマフラー交換等々、スーパーカーの作業がとっても得意です。
それだけ数をこなしていると言う事ですね。
さすがです。
本日先輩はFERRARI488Pistaのスプリング交換をしております。
交換するスプリングはROBERUTAオリジナルのスプリングです。
FERRARIの車高調製アジャスターはスプリングシートもケースもアルミなので、スプリングのテンションをフリーにしてアジャスターを回さないと、アルミ同士で固着してしまい、二度と調整できなくなってしまう可能性があります。
また、年数が経過している車もアルミの腐食によってアジャスターが回しづらいものもあります。
潤滑スプレーを使って時間をかけて作業しないと痛い目に合う事もあります。
同じサスペンション交換や調整でも車種ごとに注意点がいろいろあるので、経験は大事ですね。
そしてお次の人の作業はw
入社してたぶん半年ぐらい、VU君です。
今回はW204のパーキングブレーキの修理です。
W204はフットペダル式のパーキングブレーキですが、リリースレバーを引いても戻ってこない事があります。
今回はペダルを変えてだいぶ改善したのですが、何かしっくりこないので怪しい所をつぶして行って結果ほぼすべてのパーツ交換に至りました。
VU君にはワイヤーとシューの交換を手伝ってもらいました。
パーキングブレーキは駐車時にしか使わないので、シューの摩耗はほぼありませんが、スプリングの劣化等も考えて交換に至りました。
シュー、スプリング、リンケージを外した状態です。
この後新品を取付てクリアランスの調整をしてワイヤーを組み付けて作業終了です。
パーキングだけとはいえ、ライニングにあたりを付けるために試運転を行います。
もちろん作業後のペダルの戻りはとってもスムーズ
と言う事で、イタクラ!お前仕事してないだろ!って言われそうな本日のブログでしたw
では