BONDTOKYO板倉です
葛飾店がいよいよ明日オープンです!
お近くの方は是非お立ち寄りください!
さて本日は991 GT3RSにEBMのお取り付けです。
もともとGT3RSにはバルブを開閉するボタンは供えられておりますが、アイドリング時にOPENにしても途中で閉まってしまうので、開きっぱなしにはできないんです。
そこで強制的にバルブオープンにできるEBMの登場です。
ちなみにバルブがどうやって開閉されるかと言いますと、マフラーバルブのアクチュエーターにバキュームのホースがつなげられておりまして、そこが負圧になるとバルブが閉まる。正圧でバルブが開きます。
アクチュエーターと純正のソレノイドバルブの間にEBMで制御するソレノイドバルブを追加してバルブをOPENにすることができます。
強制的に閉めるという事は出来ませんのでご注意ください。バルブを開けるかノーマルの状態かの2択です。
ノーマルの状態にできますので、純正の機能はそのまま使えますのでご安心ください。
説明はこのぐらいにして取り付けます。
まずはバキュームラインの加工から。
青いホースがあとから付けたホースです。
純正のT字のパイプからバキュームポンプ側のホースを抜いて、その間に追加のソレノイドを取り付けます。
肝心のソレノイドバルブはと言いますと、写真撮り忘れちゃいました
この青いホースの先に繋がっています。
ソレノイドバルブの制御はEBMで行います。
このお車の場合通常リアシートがある部分の後ろ側にヒューズがありますのでそちらから電源を取ります。
リアシートがある部分にはガッチガチのロールケージが入っておりまして、作業がやや大変です。
リアウィンドウ下のカーペットを外しますので、ケージの中に潜り込まなければいけません。
作業しやすいように思い切ってシートを外します。
シートを外さずにやろうとしても↓
これしか隙間ができませんので、まず無理だと思います。
何とかカーペットを外します。
エンジンルームからの通線は
丁度いいところにグロメットがありますのでそこを利用します。
上の画像の奥の方から白い線と黒い線が伸びてきてますが、そこです。
電源はヒューズの入っていないところから取り出します。IGONです。
後はEBMに接続するだけです。
個々室内なんですけど、エンジンの真上にあたる部分なので結構熱を持ちます。
気休めかもしれませんが本体下側にサーモクロスを貼っておきます。
後は外したものを戻して作業終了です。
では板倉でしたー
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