BONDTOKYO板倉です!
本日はポルシェ911(991)カレラのウォーターポンプ交換です。
車検でお預かりさせてもらい水漏れが発覚しました。
まずはバンパーを外します。
そして、マフラーも外します。
エンジンをマウントしているサブフレームも外しますと、もう丸見えです。
ベルトを外してウォーターポンプのボルトをすべて外すとこの状態です。
画像ではゴムのパッキンがまだついていますが、はがして表面のごみ等を除去して新品を取り付けます。
一応新旧比較です。
新品取り付け後ベルト等元に戻します。
その後クーラントを充填してエア抜き作業をします。
エア抜き作業を怠るとオーバーヒートの原因になりますので、ここはとても重要です。
991はテスターでエア抜き作業をします。
クーラントチェンジャーでほぼ全量のクーラントを入れて、エンジンを始動。
テスターをつなげてエア抜き作業をします。
自動的にエンジン回転が上がり水温を上げてエア抜きが完了するまで待ちます。
最終的にエンジンが冷えてからクーラントの量を確認して作業終了です。
991の水回りは弱くはないですが、やはりこのように水漏れしている車両も見受けられます。
今回のように定期点検時に発覚することが多いですので、1年に一回は必ず点検を受けてください。
では板倉でしたー
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