BMW F30 F54 MINI 地デジ取り付け

大阪店 仲川です

先日某雑誌/DVD撮影に参加してきました

朝の4時に京都 高雄パークウェイに集合で撮影してきましたよ~

朝9時の一般車両入場までの時間、貸し切りで色々な車を走らせてました

辺りは真っ暗の中撮影準備をしていきます

もうすでに異世界の雰囲気プンプンです(笑)

今回の参加車種は、

『ランボルギーニ ウラカン GT3』

『ポルシェ 991 GT3 CUP』

『フェラーリ488GTB』

『マクラーレン675LT』

以上のぶっ飛んだ4台です

実はけっこう楽しみにしていたので、家から望遠レンズ持参で参加しました(笑)

公道をレーシングカーが走るという普段は絶対在り得ない光景です

いや、ほんと文句なしにカッコイイ

思わず流し撮りしてみましたが、素人の腕ではこれが限界です(笑)

それにしてもカッコイイ

お次はBOND大阪ではお馴染みの『フェラーリ488GTB』です

普段よくイベント等でお借りしてはいますが、

走ってる姿はあまり見る機会はありませんでしたが、

実際走るとやっぱりめちゃくちゃカッコイイ

マフラーもターボ車なのに意外と高い音が鳴ってました

この車の詳細を知りたい方はぜひ大阪店の『岡くん』までお問い合わせください

続いては『ポルシェ 991 GT3 CUP』です

こちらも生粋のレーシングカーです

もう普通の991とは全然違います

マフラーの音とかも水平対向エンジンとは思えない音がしてました

こうやって写真を撮ると、ラジコンみたいに見えてしまいますね(笑)

 

さて、やっと本題のメカニックブログを始めます

今回はこちらのお車に地デジチューナーの取り付けです

『BMW F30』の新車です

最近の流れなのか、新車に地デジの付いていない車が増えてきています

こちらのF30も地デジの付いていない車でした

F30は過去にも何台も地デジ取り付けをしたことがありますので、

サクサクと必要な場所をバラしていきます

で、サクッと取り付けは終了です

8.8インチの画面いっぱいに地デジの映像が映ります

縦/横比が家庭用の16:9ではないのですが、そこまで横長感は感じません

実は意外とこの横長な件に関して質問を受けることがあるので

この場で回答させていただきました

さらに同時にレーダー探知機を取り付けます

F30はAピラー横に設置しようとすると少し狭いので、

このようにエアコン吹き出し上部にステーを作製して取りつけるのがオススメです

地デジの話に戻りまして、いつもはBMWは純正でAUX端子があるので

そこにピンジャックを使って音声入力していたのですが、

今回の車にはAUX端子がありませんでした

そこで登場するのが『A/Dコンバーター』です

最近ベンツでよく使用してるアレです

時代の流れなのか、AUXも無くなってくるのでしょうね

 

次は同じく地デジ取り付けをした『BMW MINI』です

MINIも地デジチューナーはオプション設定だったと思います(たぶんです

新車時に取り付け忘れても大丈夫です

このように後付けできます

MINIの場合は画面の左右が丸くなっているので、

そこの部分の映像は欠けてしまいますが、あまり問題ないと思います

もちろん バックカメラも取り付けする事ができます

最近のインターフェイスは進路変更の予測ラインも出てくれるので

非常に便利になってます

MINIの場合はAUX端子がありますので、そこにピンジャックで

音を入力できるので費用を抑えることができます

あまりBMWのイメージがない大阪店ですが、

BMWの作業も全然大丈夫ですので気になる方はぜひお問合せください

 

それではこの辺で

大阪店仲川でした

SNSでもご購読できます。