W463A G63 x iid HAL spring

BONDSHOP TOKYOの板倉です

ブログを何回かさぼっていたら、もう寒くなってきちゃいました。

申し訳ありません。

本日は東京店では定番作業のW463Aスプリング交換です。

もう何台作業したか分からないぐらいやってます。

今現在もスプリング自体数セット在庫しております。

では早速。

フロントから。

ゲレンデなのでサスペンション自体がごっついイメージがあるかと思いますが、結構普通です。

色々ボルトナットの仕組みを外して行って、エイッって感じで↓の状態にします。

ブレーキホースや各ハーネスにテンションが掛からないように注意します。

ここまでくればアッパーを留めている3本のナットを外して車両から取り外せます。

そして、スプリングを交換して、取り付けます。

あとは元通りボルトナットの仕組みで組み立てて行きます。

 

そして、お次はリアです。

 

丈夫そうなスプリングです。

私の場合リアは何もばらしません。

スプリングコンプレッサーを使って

スプリングを縮めて、外します。

簡単そうに書いてますが、スプリングコンプレッサーを掛ける位置が少しずれると外し難くなりますので、そこは経験がものを言います。

そして、iid HALスプリングを縮めて、取り付けます。

さっきの写真と左右逆ですが気にしなくて大丈夫です。

ちなみにゲレンデは錆止めか何かわかりませんが、グリスみたいなのが下回りに塗りたくってあるので、作業に使う手袋が二度と使えなくなります。

まぁお客様には関係の無い事ですねw

 

では板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。