AUDI A5 Ferrari 458

大阪店 いとうです。

今年は無事に大阪店にも新人さんたちが入社されました。拍手!

春を通り越して夏の陽気の中、外で作業を黙々とがんばってくれてます。

どうか心が折れませぬようにwww

そんな最近の大阪店は

年度の変わり目の一大イベント

車検フィーバーが止まりません<(`^´)>

毎日車検での入庫がある状態です!

今日はお預かりさせていただいた数あるお車の中から

2台ピックアップして整備のことを書いてみたいと思います。

まずはAUDI\(^o^)/

KW車高調でベタベタ車高のA5の足回りを点検していると・・・

アッパーアームブッシュに大き目の亀裂が!

社外品の調整式アームに交換されているのですが劣化による亀裂ですね。

こういった不具合も実は車検に通らなかったりします(-_-)/

ローダウンの影響でブッシュへの負担も大きいのかもしれません。。。

新品を取り寄せて

早速全アッパーアーム交換!!

ちなみにこちらの車輌は

片方に2本ずつアッパーアームがあるので計4本交換となります。

旧アームを外したら

各アームの全長をだいたい合わせて取り付けます。

ブッシュ類の締付の際にはしっかり1Gをかけます。

これで着地後のブッシュへの負荷が減ります。

あとはあらかじめ取っておいたアライメントデータを基に

再度アライメントの調整を行えば完成です。

(従来のトゥー調整に加えて、調整式アームによりキャンバーの調整が可能)

左右ともにパッツンパッツンです~♪

もちろんその他、諸整備&消耗パーツ交換も

バッチリ実施させていただきました!

続きましてヽ(^o^)丿

大変貴重な458スペチアーレも車検で入庫です!

とても大切に保管されている車体なので

今回はエンジンオイル等、消耗パーツ交換のみで問題なし!

このカプリストディフューザーはフラップモーター組み込みに難儀した

いとう思い出の一品です。

懐かしみマンw

スーパーカーあるあるのとても大きなアンダーカバーもカーボン製なので

脱着は超絶慎重に(+o+)

オイル交換のためにあのばかデカいのを外していたわけです。。。

オイルはリキモリ・レーステックをチョイス!

お察しの方もおられると思いますがこの車ほとんど走行されてません笑

ですが!!!

エンジンオイルや特に吸湿性の高いブレーキフルードは

経年管理が必要になる部分なんですねー

このフェラーリもこれら2点は交換させていただきました\(^o^)/

車検が合格だからと言って

2年後まで故障なく走り続ける保証が得られるわけではないですが

メンテナンスから予防や予知できる不具合を

早期に発見することも大切ですね!

本日もありがとうございました<(`^´)>

SNSでもご購読できます。