AstonMartin DBS × AppleCarPlay.

こんばんは!

ボンド名古屋、川島でございます

 

東京店の板倉工場長のBLOGで娘さんとのことが書かれてたのを

お読みになった方も居るかと思います。

私も年頃の娘を持つ1人…

(現在0歳11か月www)

今から先行きが不安で仕方ありません

ちなみに3歳になったばかりの息子は、

既に一緒にお風呂に入ってくれませんがw

 

さて、私は特に電装関係の作業を多く担当させて頂いていますが、

今回はAstonMartin DBSにカープレイインターフェイスのお取り付けです。

DBSやDB11などもですが、ナビ・オーディオ関係はNTG5.0

所謂、メルセデスベンツ系と共通になります。

よって、今回使用したカープレイインターフェイスはボンドプラスオリジナルの

メルセデス用インターフェイスをアストン用に仕様変更したものになります。

 

普段アストンってあまりバラすことも多くないのですが、

以前DB11を作業した際の遠い遠い記憶を頼りにパネル類を取り外します。

内装バラしはメルセデスベンツなどの方が簡単というか単純な取付方な気がしますね。

ビスなども、そんな所とめなくて良いでしょってくらいアストンは多めです。

 

モニターやエアコン吹き出し口、各種スイッチ類やナビコマンダーなど

全て一体もので取り外しとなります。

コネクターの数もそこそこありますし、重いし傷つきそうだしでプレッシャーは半端ないです…

 

インターフェイスはオーディオ下の超狭いスペースになんとか収納出来ます。

基本、カプラーオンですのでインターフェイス自体の取付は割とすんなりいきますが、

オーディオ裏のスペースが狭いので、カプラーの抜き差しの方が大変です。

音声はUSB/AUXを使用していますので、クリアーな音声でお楽しみ頂けます。

 

カープレイですので、ナビは常に最新の情報が使用出来、

音楽などの操作も全て純正ナビのコマンダーが使用可能になります。

今回はAppleCarPlayですが、AndroidAutoや流行りのミラーリングも使えますので、

非常にオススメのキットとなります。

 

その他、ミラーリングやDVD、地デジなどなど…

詳しい適合車種等はお気軽にボンド名古屋までお問い合わせ下さい!!

 

それでは!

川島でした

 

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W222 Sクラス アンビエントA/C 3Dツィーター

こんばんは大阪店 宮長です。

もう10月なのにまだ暑さを感じます。

秋なのでそろそろ涼しくなっていってもらいたい。

 

さて本日はW222 後期Sクラスにアンビエントエアアウトレットと3Dツィーターを取り付けしましたのでご紹介します!

それでは早速ばらしていきます

パネル、メーターと外していきます。

後期はメーターも外す必要があるのでモニターに傷がつかないよう慎重に、、

ここまで外れたら配線の取り回し、ユニットの取付をします。

パネルを組むときの邪魔にならないようにしていきます。

後は吹き出し口の組み換えをしていきます

横フィンタイプから現行の形状へチェンジ

左右の吹きし口は組み換える必要は無いのでそのまま取り付けです!

後は元通り組むと完成です。

ばっちり光ってます

64色対応、マルチカラーにも連動しています!

すいません写真撮り忘れていましたがツィーターもしっかりフィットしています!

エンジンオンでツィーターが回転しながら出てきます

こちらもアンビエントライトに連動しています。純正よりだいぶ華やかになりました!

車内の雰囲気が一気に変わりました、

夜になるともっと綺麗に見えるのでドライブも楽しくなると思います!!

3Dツィーター、アンビエントエアアウトレットともW205やW213など車種専用の物がございますのでぜひ一度ご相談下さい。

 

それでは本日はこの辺で

大阪店 宮長でした!

 

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F56 JCW ロールゲージ取り付け 準備編!!

みなさんこんばんは!火曜日ハセブログでございます!!

最近やっと映画館に洋画が復活してきましたね!

少し前までは日本の映画とアニメばっかりで洋画がぜんぜんない状況が続いていましたがやっと楽しい映画館が戻ってきた感じですね

人生で900本ほど映画を見ている映画好きなハセにとってはめちゃうれしいことですw

明日はお休みなので映画見に行っちゃいますよ!!!

さて・・・もう題名でも言っている通り・・・ロールゲージ・・・始めていきますよ・・・

 

 

 

なんとも長くなりそうなので準備と取り付けの二回のブログで紹介していこうと思います!

実際今日は準備しかしてないので・・・

 

準備って何するの??って思うかもしれませんが

ロールゲージこのままの取り付けだと車検に対応していないので、パイプにスポンジをまいていきます。

巻くというか・・・入れられる場所は筒のスポンジの中に入れていきます

 

 

こんな感じ。

上が何もない状態で下がカバーに入れた状態です。

こうしておけば頭をぶつけても痛くない!!!

これを九本やっていきます・・・これ先にやっておかないと作業に入るのも一苦労なので・・・

 

 

ちなみにこういう感じでグルグル巻きにカバーが届くので、長さに合わせて切って入れていきます。

さっきの写真のやつは短かったので一人でもできましたが長いものは一人じゃ到底入れられないので

 

 

みなさまに手伝っていただきながら入れていきます!!!それでもきつい!!!

 

 

パーツの場所によってはパイプが固定される場所が飛び出ているので、カバーがちぎれないように入れていきます。

ここがきつい!!!きっつきつで今にもちぎれそうです!!!

んでこのままじゃ全く入らないので・・・

 

 

空気でパンパンに膨らませて入れていきます!w

これがまたいまにも爆発しそうでヒヤヒヤしながら入れていきました。

 

こんな感じでパンパンに膨らませないとステーの部分が越えられないんですよね。

三浦先輩と共に板倉工場長に写真を撮られながらどんどん入れていきます!

 

 

ちなみに通し終わったステー部分はこんな感じ。

こんな突っ張るのに人の力で入るわけがありませんw

絶対千切れます

こんな感じで全部入れていきます!!

 

 

助けてもらいながらなんとか進めて残り大物一本のところまで来ました!

一番大きいものはそもそも入口がでかすぎてカバーには入らないので半分に切って接着していきます。

 

 

 

接着には瞬間接着剤が良いです。突っ張ってますのですぐ固まってくれないと隙間が生まれちゃうんですよね。

信頼のロックタイトで接着していきます。

この容器がまぁ使いやすいのなんのって!!!

ご自宅で瞬間接着剤ご購入の際には是非これをお勧めしますw

てなわけでロールゲージのカバーは全部巻き終えました!結構体力を使う作業でした。

次はいよいよ組み込んでいきます・・・

まだまだ準備でここからが本番ですね・・・次回をお楽しみに

 

ミニのカスタマイズや車検に関するお問い合わせは是非ボンドショップ東京までお問い合わせください!

 

それでは今日はこの辺で!整備士ハセでした!

ボルボ XC90 オイル交換

こんにちわ!浦和店栗原です!

今週も引き続きやらさせてもらいます!

今回、作業させていただいたお車はこちらです!

ボルボ XC90です!

年式が新しくなるにつれて非常にカッコよくなって来てるなと思います。

今回の作業はオイル交換です!

まずカバーを外してオイルキャップを開けます!

そしてリフトで上げますと下にアンダーカバーが付いていますので外します!

カバーを外すとすぐドレンボルトとエレメントがあります!

オイルをしっかり抜き新しいフィルターとドレンボルトのパッキンを変えて閉めます。

オイルを規定量入れて量を合わせます。

バッチリです!👍

最後にカバーを戻して作業は終了です!

以上、浦和店栗原でした!

Range Rover VOGUE 電動サイドステップ

毎度です。大阪店の小西です!

先日やっとワクチン予約できまして1回目打ってきました。

周りから結構ビビらされていたのでちょい不安でしたが、、、1回目は熱も出ず腕の痛みだけでした!

さて今回はRange Rover VOGUEの電動サイドステップ取り付けです。

当店でも何回か取り付けてますがもう一度アピっときます。(笑)

肝心な現車の写真忘れましたが、、、

作業写真のみでのブログでよろしくお願いします。

電動のサイドステップは純正オプションでもあるみたいですが。後からやっぱりつけたくなったとか

中古車で買ってついてないとか!!

そんな時はおまかせください!

では作業にかかります。

先に言うときますが余計な配線加工はありません。カプラーONでいけます。

まずユニット位置決めとカプラーを探していきます。

リアトランクをバラしていくと説明書では左にカプラーがあるみたいなのですが、、、

無い。

よくよく探していると右側にありました。

確かこのレンジローバー ヴォーグはハイブリットでした。

ハイブリットは構造が多少異なるみたいですね。汗  勉強になります。

後はユニットの場所を決めて

配線を左右にだしていきます。

この辺りです。どのみちサイドステップをつける時に邪魔になるのでこの辺りサイドカバーは取っ払います。

前から後ろまでずどーんと外して指定の場所に土台をつけていきます。

さっき外したサイドカバーはご覧の通り土台がついてるので加工していきます。

後はステップをつけて出面を調整してカバーをつけていきます。

付属の泥除けもつけて

完成です

当店でサイドステップと言えばゲレンデが多いのですが。

もちろんレンジも

気になる方はボンド大阪店まで

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MINI F56 エンジンマウント交換

BONDTOKYO板倉です

昨日の大宮店 和田のブログに引き続き私もMINIです。

和田と言いますと、彼も年頃の娘を持つ父親でして、先日電話で話したのですが最近娘の態度が素っ気ないと嘆いていたので、私と娘との今までの関係性の変化を話してあげたら泣きそうになっていました(笑)

うちの子に限って、、、

そう思いたいですよね(笑)

今度和田とはゆっくり語り合いたいと思います。

では本題です。

お預かりしたMINI F56ですが、走行中ゴトゴトと異音がするという事で、ちょっと前にBOND MINIのブログでも出ていたあれかな?と思いながら試運転に出ると、えっ!こんなにって思うぐらいの異音で、ビビってすぐに引き返してきました。

すぐにエンジンルームから点検。

写真ではわかりにくいですが、エンジンマウントのゴム部分がこの状態でいいのかな?と思うような形状をしていました。

私BONDMINIの初代店長だったのでR50~R56ぐらいまではよく知っているのですが、F系のMINIはあまり知らないんですよね(笑)

なので見やすいようにヘッドライトを外して確認してみます。←初めからそうしろっ!

うわーナニコレ、もともとどういう形だったの?えっ?何?地殻変動ってぐらいおかしいです。

と言ってもわからないと思いますので、新品と外したマウントの比較画像です。

バラバラ、、、本来はゴムブッシュによって一体の部品なのですが、御覧の通り見事に分離。

有無も言わさず交換です。

という事で同じようにミッションマウントも劣化はしているでしょうという事で、同時に交換です。

ミッションマウントはエンジンマウントとは反対側にあります。

エアクリーナー等々外すと見えてきます。

これも、部品は用意してあるので比較してみます。

左が新品で右は外したものです。

エンジンマウントほどではないですが、劣化して少しマウントの位置が下がっています。

交換後に試運転をして異音が出ないことを確認して作業は終了です。

ちなみにマウントの交換前と後ではエンジンの位置がこんなに違います。

ほぼ同じ位置から撮った写真ですが、左が交換前で完全に傾いているのがわかります。

さすがに異音が出たままほったらかしにする方はいらっしゃらないと思いますが、このまま使い続けると、駆動系すべてに負担がかかると思いますので、異音が出始めたら早めに点検をご依頼ください。BONDMINI初代店長が今の店長に相談しながら作業します(笑)

 

では板倉でしたー

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R56×クラッチ交換

こんにちは

 

大宮店 和田です

 

先日、肘の痛みを感じ病院に行ってきました。

まー、長く生きればそれなりに痛みが出るものだとは思いますが

今回は少し仕事に支障が出てしまったため嫌々行ってきました。

診断を終えて先生から「これは、野球肘だね

 

???

 

自分は野球をやったことはありません、小学生の頃にキャッチボールやったくらいです。

 

それが今出たのか?と思いましたがその時は何も言わずに処置を終えて

帰りましたが、車の整備はアスリート並みの動きをしてるのか?と思ってしまいます。

今度はシュート肘に気を付けたいです。

 

そんな中、今回作業させて頂いたお車はこちらです。

MINI R56のクラッチプレート交換です。

正直言いますとミニのクラッチ交換は初めてです。

BONDグループに甘えてガレージに聞きまくりました。

 

準備はオッケーです。作業を開始します。

ガレージの教え通りに行い、プレートが外れてます、新品との比較は

直ぐにわかりますね、古い方はリベットが見えてしまいこれじゃつながらないヨって感じです

 

ってことはほかにも被害が出ているはずです。

フライホイールが焼けてしまいクラックが入ってます。

目には見えませんがゆがみも出ているはずです、ジャダーの原因プラス

ホイールが割れてしまうとエライことになります

もちろん交換します。

組んでから不具合があると悲しくなっちゃいます

手順通りに組みなおして、組み付けは終わりです。

 

最後に、試乗とテスターにて確認をして問題がなければ作業完了となります

 

あまり慣れてい作業でもBONDの力を使えば何とかなります。

お気軽にお問い合わせください。

 

和田でした

BMW 5シリーズ エアコン修理

こんにちは、大阪店の出口です。

 

先日バス釣りに行ってきたのですが10cm位のチビバスしか釣れませんでした

チビバスしか釣れないのは多分道具のせいだと思います(笑)

という事でベイトタックルを用意すべく20年前に買ったリールを復活させます

ピーキーであまり使い道がなかった2000年製のカルカッタ51XTに

現代のベアリングをブッ込んでメンテしてみました

ベアリングの進化って凄いです、3gの軽量ルアーがブッ飛ぶようになりました

釣るよりキャストするのが楽しいかもですwww

それでは本日はBMW5シリーズのエアコン修理です

とりあえずA/Cコンプレッサーが動いてないので専用テスターで見て行きます

テスター上ではコンプレッサーのマグネットクラッチのエラーが出てます

念の為にマグネットクラッチのハーネスや電源を確認していきます

A/CをONにすれば12Vが来るのでマグネットクラッチ本体が壊れてますね

マグネットクラッチだけの供給がなくてコンプレッサーASSYの交換になります

コンプレッサーは矢印の更に下にあるので廻りの補器類をゴッソリ外します

コンプレッサーが見えました、更に邪魔になりそうな物を外して

コンプレッサーが外れました、赤丸部分がマグネットクラッチです

A/Cスイッチがオンでクラッチが繋がりエアコンが効くようになります

今回はマグネットクラッチの故障でエアコンが効かない状態でした

単体供給がないのでコンプレッサーASSY交換になります

距離も10万キロオーバーで車検も控えてるのでベルトとテンショナー類も交換させて頂きました

今回のコンプレッサー交換なんかの場合だとベルト廻りを外す必要があります

同時に交換させて頂けると若干ですが工賃がお安くなる場合があります

ケースバイケースにはなりますが修理作業の場合はご提案させて頂きます

コンプレッサーの交換が完了したのでエアコンシステム真空引きからのガスチャージをしていきます

エアコンが正常に効く様になったのでもう一度テスターでエラーチェックして完成です

寒いくらい冷えるようになりました

今回の修理には間に合いませんでしたが大阪店もエアコンリフレッシュマシン(ガスチェンジャー)を導入しました

従来のR-134aと新型のR-1234yfに対応の全自動のエアコンリフレッシュマシンです

R-134aからはガスの規定量がグラム単位での管理となっていて補充の際のグラム管理が難しかったのですが

これがあればより正確な補充ができる様になります

それよりメインはなんといってもエアコンシステム内のリフレッシュです

システム内部の水分除去やコンプレッサーオイルやガスのリフレッシュまでもが可能です

保守点検として規定量までガスが充填されてたかの確認も出来ますので初回車検での施行などもオススメです

ガンガン使ってみたいのでご依頼お待ちしております

 

本日はご覧頂きありがとうございました

それでは今日はこの辺りで

 

ボンド大阪

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みんな一度は憧れた国産スポーツカー GT-R BCNR33

みなさんこんばんは!火曜日ハセブログでございます。

なんか朝夜寒くて昼間は夏のような暖かさで気温差がすごいですね・・・なんだか体調を崩しそうな感じです。

はやく薄い上着を軽く羽織って出かけられるような気温になってほしい!と思う今日この頃です。

さてそんな中なかなか珍しいというか、きっとこの先この車しか触ることは無いだろうなという一台の作業をご紹介

 

 

 

 

 

 

なんとなんとGTRのR33でございます!!

ボンドではかなーり珍しいのではないでしょうか?ハセも実際目の前にあって手に取って触るのは初めての車です。

35のGTRは結構マフラー交換などで作業させていただいておりましたが、それ以前の型のGTRに触れる機会が来ようとは・・・

 

こんな車どこから来たの!!!と思った方もおられるかもしれませんが

残念ながらこのお車お客様のお車ではなく!!!ボンドカーズ池田のマイカーでございます!!!

かなーーーりの車大好き男ですので、車ご購入でお悩みの際は是非ボンドカーズ池田までご相談ください!

 

今回はオイル漏れが発生してる車高調を交換したいということで

 

 

 

いつものハセブログあるあるです。すでにもう外れています。

なんたってナット三個外せば取れるんですもの!!!ってことでサクっと外しちゃいました。

 

 

特に左側のショックはひどいですね。砂埃をかぶっているだけに見えるかもしれませんが、オイルが滲んだことによってそこにごみが付着して真っ黒になっている状態です。

砂埃が付いたとしても普通は左のように白っぽくなります。

これのせいで乗り心地などに影響していたようです。

 

 

さくっとBC RACING車高調お取付です!!!

やっぱり新品の車高調は付けてて気持ちがいいですね!!

 

もう一番古い型で25年も経ってるお車に最新の車高調取り付け・・・考えるだけで気持ちがいいですね!!!!

 

 

リアはちょっとだけやることが増えて座席を取り外します。

と言ってもボルト四本外せば取り外せるのでサクサクです。

本当ならスピーカーが取り付けられてるところも外さないとなんですが、社外のスピーカーが付いているため外さないで作業しました。

あとはフロントと一緒でナット二個とボルト一本外せば取れるので写真は割愛致します!

 

 

 

あまりベタベタにはしたくないとの要望でそれとなくいい感じにしました。

たしかにベタベタよりもこの方が決まってますね。俺は走るぜ!!!って感じがいいです

 

 

ハセもGTRの中で33が一番好きですがやっぱり何度見てもかっこいいです。

昔は大きく見えたボディも今のご時世みんな車が大きいので、33ですら小さく見えますね。

 

 

リアにあるRのバッジはいつみてもかっこいいです。

 

国産車のカスタマイズ・整備に関するご相談も是非ボンドショップ東京までお問い合わせください!

それでは今日はこの辺で!整備士ハセでした。

メルセデスベンツ W222 Sクラス 水漏れ修理

こんにちは!浦和店栗原です!

先週は2回目のワクチン接種に行きました。

1回目でも熱が出てしまって2回目はもっと酷くなるのでは?と思ってたら案の定その日の夜中から寒気などから始まり熱もでて1日ダウンしてしまいました😅

2日目以降は元に戻ったので良かったです!

今回作業させていただいたお車はW222 ベンツSクラスになります!

車検で入庫した際に警告灯がついていました。

お車を見てみると…

サブタンクの下側から漏れていたのでもろもろ交換していきます!

まずクーラントを抜いてからタンクに付いているボルト、カプラー、ホース類を外していきます。細いホースはよく割れてしまうので交換します!

サブタンク外れるようになったら浮かして下側のホースを外します。

外した際に写真下側のホースも交換しタンクの下が汚れていたのでキッチリ清掃もしました!

続いてこちらのホースも交換して

 

タンクを付けて完了です!😁

クーラント入れてエンジン掛けて漏れの確認をします!

作業完了です!

お車でトラブルなどありましたらぜひ浦和店までご相談下さい!

以上浦和店栗原でした!