BONDSHOP URAWAの板倉です
前回のブログではPORSCHE 997 GT2RSのご紹介をさせてもらいましたが、今回は991 GT3RSのご紹介です
昨日の大阪店に続きPORSCHEです 笑
おかげさまでBONDSHOPでは、街中であまり見かけることが無いようなお車が入庫頂くことも少なくありません。
このGT3RSもそうそう見かけませんよね
実は私もこのGT3RS以外は見たことありません 笑
前回のブログではPORSCHE 997 GT2RSのご紹介をさせてもらいましたが、今回は991 GT3RSのご紹介です
昨日の大阪店に続きPORSCHEです 笑
おかげさまでBONDSHOPでは、街中であまり見かけることが無いようなお車が入庫頂くことも少なくありません。
このGT3RSもそうそう見かけませんよね
実は私もこのGT3RS以外は見たことありません 笑
大阪店アラフォーメカニックいとうです。
初ブログです!
ハジメマシテ、キンチョウシテマス。。笑
一発目は今やりかけのポルシェの作業を書いてみます
この激シブ色のかっこいいポルシェ↓↓
H&Rダウンサスを組みました
と、文章で書けばたった一行ですが4駆ポルシェ様は一筋縄にいきません。
フロントサスの交換にめちゃくちゃ手こずりましたマジぱねぇっす
ユニバーサルジョイントを想定外の角度まで曲げて、汗だくで奮闘!笑
「なんやねんこれ!入れへんやんけ!」何回言ったことか笑
一人で4輪分の作業を半日以上かけてやり遂げましたよ。。。
おかげで肩パンパン!いい筋トレになりました!
これと同じくらい大変なのがAudiの足回りです。この2社メカニック泣かせww
国産某T社を見習って欲しいものですねー
まだまだメニューは終わりません。
続いてマフラー↓↓
Akrapovicです
いつ見ても美しい!みんな大好きですw
精度も抜群なのでこちらはサスと打って変わって順調に作業が進みました。
やっぱアクラポはいい仕事しますね!いやー高いだけあるwww
取り付けはなんのストレスもありませんでした。
ところがー!ここまで組み付けて問題発生!!!
センターとサイドのタイコ間のパイプがつかない。。。(左だけ)Why?
完全に製作過程のミスだと判明しました。
ほんとにちょっとしたことなんですけど、天下のアクラポにも凡ミス。。
きっとこれを作ったオッチャンかオバチャンは体調が悪かったんかなぁ。。笑
本国からセンターマフラーを取り寄せることになりこの状態で作業ストップ。
この間にボクも取り外したネジの場所忘れそうなんですけどwww
早く送ってくださいAkrapovicさーん!
このあともホイールにヘッドライトなどなどメニューたっぷり控えてます。
まだまだ完成は見えませんがメカニックいとうがしっかり仕上げてまいります。
お客様の笑顔が見られるその日まで!笑
次回につづく。。。。。。
皆様こんにちは~!! 東京店の佐藤です。
今回の東京店ブログですが、マニアック度の高い一部の方ににしかヒットしない内容ですので、スルーして頂いても構いません(笑
BONDと言えば、新しいお車みたいな~感じを思われている方々も多いかと思われますが、そんなこともないのですよ~~今回は、レンジローバーです!!
長い期間お乗りいただいているレンジ。ちょこちょこと定期的にメンテしている車体なので、10万kmオーバーしていてもまだまだ現役です!!
さて、今回は車検での点検修理でお預かり^^。メインメニューはフロントのロアアームブッシュ交換です。
おりゃ~おりゃ~とプレスを使い外していきます~~!!
外したブッシュ、、、見事にキレッキレですね~~~。
圧入なのですが、突き出し量を左右均等にしなくてはいけないので、慎重に計測しながら圧入~~。(上が交換前、下が交換後です。)
前回のメンテ時にエアサスも交換させて頂きまして、今回ロアアームブッシュを打ち替えて、タイヤも新品でリフレッシュ完了~~!!!
末永くお乗り頂くお客様大歓迎な東京店でした~~~!!
こんばんわ浦和店メカニックの井口です新卒で入社して3年目でまだまだ半人前メカニックかもしれませんがどんな作業でも挑戦していくのでブログで紹介できたらと思います
早速本日は
こちらのAUDI A5 2.0TFSIに
RaceChipとPedalboxのお取り付けです
ですが。。。少し外出している間に。。。
RaceChipの取り付け完了していましたさすが工場長仕事が早い
と言うことで僕はPedalboxの取り付けをしていきます!
カバーを外さなくても作業できますが狭いし配線をまとめるのが大変なので下のカバー外しちゃいます!
奥に見える純正のアクセルポジションセンサーのカプラーを抜いてペダルボックスの配線を接続するだけです
後は配線をまとめてコントローラーを固定すれば
完成です!
RaceChipでパワー&トルクアップしてPedalboxでレスポンスアップ!間違いない組み合わせですね
サブコン&スロコンも浦和店にお任せください!
自分の車を実験台にフルコン制御も計画していますのでコンピューターマスターになれるようがんばります笑
井口でした
皆さんこんばんわ
大阪店二弾目のブログがやってきました
BONDSHOP大阪の小田です
えーと、今回の修理のネタは季節がら前回の浦和店ブログと被りますが、、、
だんだんと暑くなって入庫が増えてきている修理なのでご紹介させていただきます
本日、納車させていただいたグランツーリズモになります
別の修理等でお預かりする予定だったのですがお預かり時にお客様に
「エアコンも効かないので見といてもらえますかー」
と言われて早速調べていくと室内のスイッチをLOにしても熱風、、、
ゲージを繋いでもガスは入ってるし、、、
エアコンのスイッチを入れ直しONにするとカチッカチッと連続でコンプレッサーから音が鳴るだけ、、
原因はコンプレッサーかと思い早速、点検しようとまずアンダーカバーを外しコンプレッサーまでの電気も見ましたが、一瞬流れては切れての繰り返しでベルトを外しシャフトを点検してもロックもしていないし再度、ゲージを見るとかなり圧がかなり高くなって一瞬でコンプレッサーまでの電流を車両が遮断していました、、、
今回はクーラーガスの入れすぎによってコンプレッサーが回っていなかったのが原因でした
クーラーガスも全部抜いてメーカーが定めている規定量に全量入れ替えるとコンプレッサーも問題なく回り出しエアコンも効くようなりました
これから夏に向けてどんどんこういった修理が増えてくると思いますがその時は是非ご相談くださいませ
大阪店小田でした
それでは
皆さんこんばんは!木曜日整備士ブログでございます
でおなじみボンドショップ東京ハセでございます。
私もメカニックですのでこちらにこれからは投稿していきますのでよろしくお願いいします
東京店メカニックは二人で廻していきますのでいつもとノリが違う時は佐藤メカニックが書いていますのでお間違えないように
それでは今日ご紹介するお車はこちら!
ベントレーコンチネンタルGTでございます
このお車納車整備でいろいろやっている最中なのですが・・・
天張りがベロンベロンに浮いてしまっています。
せっかくかっこいいお車に乗っていてもこれじゃあ悲しくなっちゃいますね・・・
てなわけで張り替えするらしいので天井剥がしていきます!
最初は相当面倒くさいんじゃないかと周りの先輩方に脅されまくったのですが・・・
各所に隠れたナットやらボルトを外していけば・・・
それとランプ類もすべて外していきます。
この辺も面倒かと思っていましたが以外にぱぱっと外せるようになっていました笑
あとはサポートハンドルなんかもはずしていきます。
サポートハンドルって何?って方いるかもですがルーフに付いてるU型のつかむやつです
てなわけで二時間ほどで下すことができました笑
もっとすんごい時間がかかると思っていたのでこれはラッキー!
車によってはシートを外したりとかなり面倒なのですがコンチネンタルGTはその辺も外す必要がないようです。
まぁ大変なことに変わりはないのですが
お車の天張りが落ちてきた!そんな方は一度お近くのボンドショップ各店にお問い合わせください!
お安くはないですが綺麗に直して気持ちよくドライブに行けます
それでは今日はこの辺で!東京店ハセでした。
こんばんは!!
BONDSHOP URAWA メカニックの高橋です
新たにスタートしたメカニックブログ・・・浦和、東京、大阪の各店工場長と順番がまわり、浦和店の番が戻ってきてしまい・・・笑
僕、高橋が書いているのですが
今まで書いていた通常のブログとソフト?が違い、ブログを編集する画面が今までと全く違うわけで・・・パソコンとかほとんどできない、高橋は少々テンパり気味なのであります(~_~;)
色んな機能がついているみたいで、使いこなせればめちゃくちゃ良さそうなのですが慣れるのに時間が掛かりそうです笑
こんな感じで・・・
動く絵文字があったり笑
文字が太くなったり
頑張って書いていきますので、どうぞお付き合いください!!
それでは、本日はこんなお車を!!!
浦和店では入庫がかなり多いF430です!!
今回はエアコン不調でご入庫頂きました
せっかくこんなにキマッたお車でも、快適に乗れないのでは意味ないですからね
早速点検していきます!
ガスは入っているか、漏れはないかなど点検していき、漏れは無さそうですが、コンプレッサーが回っていない模様です。
単純にヒューズ切れなのでは?とヒューズのチェック・・・ヒューズ切れ無し、同時にリレーもチェックします!
リレーがスイッチングしていませんでした
リレー自体は正常でしたので、電源系を調べていくとリレーに入力がありません
試しに、リレーの出力側に電源を入れてあげると、コンプレッサーが入り温風が冷風に
結果、いたずらしているのはこいつっぽいです。
ざっくりとですが、こんな感じで点検を進めております
僕はどちらかというと、足回り!!とかマフラー!!とか加工!!とかって作業をしていることのが多く、そっちのが得意分野で、今までのブログでもそーいった事ばかり書いてきましたが、たまには修理もやってます的な感じで・・・笑
それでは本日は短めですが、このへんで・・・
明日は東京店がアップしてくれますよーー!!
お楽しみに
高橋でした!
こんにちは、BONDSHOP大阪 工場長の常田です。
とうとう大阪店に順番が回ってまいりました。
大阪店では、僕を含め4人のメカニックがそれぞれの目線でブログをやっていけたらと思います。
個人的にはこういう類のものは非常に苦手ですので、お見苦しい点もあるかと思いますが少々お付き合いくださいませ。
早速ですが、大阪店だけではなく当社ではメルセデス・ベンツやBMW・ポルシェ等々様々なメーカーのお車達が入庫されます。
そんなお車達の点検や修理・故障診断には各メーカー対応のテスターが必要になります。
最近のお車は特にテスターがないと何も始まらない場合もあり、ブレーキパッドの交換ですら必要な車種もあります。
大阪店では、入庫ナンバー1のベンツテスターDASはもちろんの事
BMWテスターや
ポルシェテスターも導入しております。
最近、大阪店でも入庫台数増加中のマセラティ等のイタリア車用に某テスターも導入予定でございます。
様々なテスターをご用意してお客様のご要望にお応えできるよう日々精進してまいりますので、何なりとご相談ください。
初回ということと、アヴェンタドールSVのヘビーな作業で力尽きてしまっているので本日はこの辺で!!
大阪店 常田でした!!!
こんにちは、BONDSHOP東京店、メカニックの佐藤です。
東京店メカニックブログ(特に私、佐藤は・・・)では、東京店ならではのコアなお車たちの普段見る事の出来ない、レアなあれこれや修理のコダワリなどをマニアック的に発信していきます!!
第一弾目は、あまりマニアック度が低いネタです・・・・(笑
なんだ??コレ??見たいな感じですが・・・・ロールスなのはわかりますがね~~~ゴーストⅡでございます。
いきなりエンジンルームからかよ(笑 ですが、メカニック目線からすると、外見はどうでもいい~~とか言う感じ(笑
V12が誇らしげですね~流石にゴーストほどの車格になるとエンジンルームもゆったりしております。プレナムチャンバーさえ外せばプラグ交換もさほど面倒ではない感じです。余り無理やり感のないエンジンルームはメカニックとして好感が持てます。(そこか!!)
うってかわって下回り。
横綱級の重量のゴーストの下回りを見ることも、なかなか無いと思います。下回りは至ってフ・ツ・ウ!マフラー交換も楽々出来ますね~。
下回り見てると、オモテには出てこない”BMW”の文字があちらこちらに・・・。寂しいようでもあり・・・メカニック的には喜ばしいことでもあり・・・ヴィッカーズ時代が好きな(眺めているのが好きなだけ)私としては複雑な気持ちです。
流石にブレーキはこの重量を止める為にモノコック構造のド・デカイ!キャリパーがついております。何かに流用できないかと思うのは、メカニック的考えか(笑
Fはウィッシュボーン型、ナックルの構造体で剛性を出している感じです。エアサスにも色々付いているので、なにやら色々制御しているのだなぁ~と言う感じ・・・この辺はメカニック泣かせか??
後ろのエアサスもなにやら色々制御してますね~~スタビも油圧制御されているみたいで・・・余り壊れてほしくない感じです。(苦笑
とまぁ、新しい車を眺めているだけでもメカニック的目線が出てしまいます。(笑 ここ壊れたらどう外そうか??とか・・・何時間くらい修理に要するか??とか・・・
ってお前仕事は眺めているだけかぁ!!!!と社長に怒られそうなので・・・・
F430のガラス調整なんぞもやっております(苦笑
って最後の最後まで車体は写さないのね・・・・・・。では、また!!!
こんにちはBONDSHOP 浦和の工場長 板倉と申します
本日より浦和、大阪、東京のメカニックによるブログがスタートします
メカニック目線でみた、お客様のお車のご紹介や、普段は見ることのできない、お車の裏側?などなど、いろいろ書いていこうと思います。
宜しくお願いします。
では、さっそく本日の記事は、いかにも整備士っぽくいってみます。
画像の赤いPORSCHEは997 GT2RSです!
って軽く書いてますが、このお車最高出力620ps 最大トルク71.4kgmでなんとRRの結構なモンスター!!
怖くてアクセル全開なんて、そうそうできないですしかも世界限定500台のレア物でもあります。