みなさんこんばんは!金曜日東京店ハセでございます!
もう気温も大分上がってきて体も慣れて・・・はこないですね・・・
暑いのが苦手なハセにとって夏は地獄です笑
冬大好きです!早く来い冬!
さてそんな中今日ご紹介するのはお車リフレッシュ作業のご紹介!
みなさんこんばんは!金曜日東京店ハセでございます!
もう気温も大分上がってきて体も慣れて・・・はこないですね・・・
暑いのが苦手なハセにとって夏は地獄です笑
冬大好きです!早く来い冬!
さてそんな中今日ご紹介するのはお車リフレッシュ作業のご紹介!
みなさん こんにちはー
ショップ浦和店 サカイです
先日、いよいよ関東地方も梅雨明け宣言がでましたねー
いや~連日あつい夏本番ですね、そしてもうすぐ夏休みシーズンです
みなさん今年の夏は何して遊びますか
ぼくは巷で噂の 『ナイトプール』 に行きたくて行きたくて仕方ありません 笑
気になる方はグーグル先生に聞いてみてください
さてさて本日ご紹介させていただくのは、、
G63 AMG ゲレンデ用 IIDオリジナルショック&レートアップスプリング 組込みです。
いきなり完成写真です(装着前の写真がありませんでしたすみません)
コチラの商品は、当社オリジナルで製作しました。いま一推しのパーツです
今回サスペンションに合わせてノーマル比約40mmダウンでセットして装着です。
ショックはフルタップなので全長調整することができ、ダウンサスはもちろん純正サスをそのまま生かすセットもできますよ
減衰調整もダイヤル式で20段、フロントはショック下部に、リヤはショック上部にそれぞれ取り付けされてます。
いままでどうしても、あのゲレンデのふわふわしたステアリング操作感や、高速走行時の安定感の無さに不安をお持ちだった方に、とにかく お・す・す・め
減衰調整付きショックの利点はサスの動きをコントロールできる所
純正ショックだと、いい意味で路面の凹凸や段差などのインフォメーションが運転手に伝わりにくくコンフォート性の高い乗り味に仕立てられています。
その分、タイヤの接地感が掴みにくいのでスピードが上がるにつれ、やや不安感も増してきます
また大きな段差を乗り越えた時(バンプ時)の車体の前後揺れも収まりにくい傾向に、、
そこでバネを硬いものにすればいいのでは?と思った方もいらしゃるとおもいますが、ただ硬くするだけではイケません
もちろん硬いバネを入れれば車体が傾く(ロール量)は減りますが、その分元の位置まで戻る力(反発力)も強くかかるので車体の揺れのスピードが速くなります。
そこでショックの減衰力の出番です。ショックの伸び縮みするスピードを抑える力をバネの強さに合わせて調整してあげないと、バネの反発力と車体の揺れがちぐはぐになり乗ってて不快な足になってしまうのですポヨンポヨンしたりするあの感じです
また他にも、サスペンションそのものの構造だったり、足回りは様々な部品が働いていますので原因をひとくくりにはできません、、、足回りは深いのです
ややむつかしい話になりましたが、純正ショックではなくこのショックなら、バネレートを少し上げたダウンサスでも減衰調整により街乗りが快適にこなせちゃうのです
そんなこんなで完成の図です
そしてこちらのゲレンデはご覧の通り、今回ヘッドライトも加工してます
く、黒い… 黒くて伝わりずらい…
インナーをブラックアウトしてさらに若干のスモークレンズになってます。ボディのカラーと相まって威圧感はんぱないです
そして、
インテリアも黒赤レザーの張替えとヘッドレスト下にモニター装着と、
ゲレンデ定番のオリジナルドリンクホルダー、
さらに、IIDラゲッジフラットスペースをセット
使い勝手とルックスをちょいアゲしてくれるパーツです
ちなみに
ショップブログでも告知させていただきましたがゲレンデ用IIDオリジナルショック&サスペンションは、8月の5日(土)6日(日)に体験試乗会を予定しておりますのでご興味をお持ちの方はボンドショップ浦和までお問い合わせください
みなさまご連絡お待ちしております
ショップ浦和店 サカイでしたー
大阪店 仲川です
先日、朝起きたら携帯が変な感じになってました
浦和店の和田です。
今回、ご紹介させていただくのはⅩ4×3Ddesinフロントリップカーボンスポイラーです。
もう装着されちゃっています
こんにちは\(^o^)/
大阪店メカニックのケンタです♪
今日はまだまだ現役バリバリのこちらのお車の作業を紹介します。
こんばんは!浦和店・井口ですなんだかすごく久しぶりにブログを書いてるような気がします笑
7月に入ってからは、やたらと富士に行ってます
1週目は
富士のレーシングコースで練習
2週目は
ドリパで練習ですがマイカーの調子は非常に悪く
たくさん警告灯がついたり挙句の果てにはアイドリングが2500回転から下がらなくなり燃費の悪さに焦りました
日頃の点検整備が重要ですね
さて本日紹介するのはメカニックブログにもちょくちょく出てくるF12berlinetta!
作業内容はローダウン、アライメント、EBM,ライセンスバルブLEDになります!
大阪店 いとうです。
先日、大阪店ピットでは
アライメントテスターのリニューアルを行いました
プチ工事を行わなければいけないほどなんとも大がかりな設備
作業精度と共に車輌データも飛躍的に向上するので
もう怖いもんなしですわwww
では今日はカプリストのマフラー編!いきます
ブツはこんな感じです↓↓
中間パイプステーに“Capristo”ロゴが!
オシャーン
しっかり養生して、鼻ほじってるケンタを横目に作業スタート
バンパーやらインナーをとにかくバラバラに
リアのタイコは余裕で外れるんですけどねー
純正触媒のもっこり具合が過ぎるので取り出しにいつも手を焼かされます。
知恵の輪みたいに無心でゴニョゴニョやってると外れてた!みたいな感じ笑
リモコンによるバルブ(音量)の操作が可能になるので
色んなものが外れているうちにそのユニットも組み込んでしまいます。
配管や結線に関するマニュアルは割と詳しめに書いてあったんですが、
エアロパーツの時同様、マフラーに関してはほぼ説明なし。笑
この時点で嫌な予感しかない。
一通り組み付けていくと
どこに使うねん的なとてもしっかりされた立派なステーが
1セット余ってるんですよね~
よくよく見ていくとリアタイコを支持する部分と判明。
コイツに入れ替えると各部のクリアランスがめちゃくちゃしっくりキターー
コイツ、たぶんなんですけど
結構重要なポイント抑えるパーツですよね!?
こういうとこちゃんとマニュアルに載っけてほしいです、カプリストさん・・・
リアデフューザー付けると思った通りスリットからチラ見えしてます。
ピカピカ
ちなみに数日後、ご来店時には
すでに焼けまくってww黄金に輝いておられました
チタンの青もきれいですけどピカピカゴールドもイケてます。
どこぶっ飛ばしてきはったんかな~
現場からは以上でーす
皆様こんにちは、東京店・佐藤です。
梅雨明け宣言は出ておりませんが、東京地方はすでに夏~!じわじわ削られていくような暑さです。昭和な私にとっては厳しいですが・・・頑張っていきたいと~!!いう感じです。
さて、カスタムばかりが先行しているイメージの東京店ですが、車検等の整備も精力的に行っております。
そんな車検時の点検もお得意です。997ではドライブシャフトのブーツ切れを発見!!飛散してますね~。しかし!!!ブーツが本国オーダーというナゾ??な状況(泣) なるべく純正パーツを使用したいので、待つことになりそう~~。
当店ではおなじみのスーパーカーにだって車検はやってきます。
そんなお車達も、当店で車検を受け付けております。
もちろん、スーパーカーだけではなく、コンパクトカーの1シリーズも同様に受け入れております~!!
リフレッシュがてら、社外パーツへの変更も得意です!!お問い合わせください~!!!
と、今週は、車検整備がメインの佐藤でした~!!
さて、ボンドレーシングサイクリング部の活動です!!
梅雨空の中、なかなか屋外では乗れない日々が続きます・・・仕方なくローラーで!!
3本なんぞ回しながら、ツール・ド・フランスを見ながらダラダラと練習しております。
有名なツール・ド・フランス。実は21日間もやっておりまして・・・ほぼ毎日選手は200km近くをレースしている、尋常ではない世界一過酷なスポーツ。 ワンレース6000kcal以上も消費してしまうので、食べることが許されているのも珍しいかと思います。(マラソンが食べなくてもいいのは、消費カロリーが2400kcal付近だからです。)
たまに晴れを見つけて、サイクリング~!! 当分激しいレースは入れてないので、のんびりムード。
ゆったり走るのもたまにはいいかもと~! そろそろちゃんと始動しなくてはいけないのですが・・・。
ここのところ、東京店でもにわかに、ロードバイクブームが到来!! しております。一人レーシングサイクリング部では、なくなる日が訪れるのか???こうご期待!!
こんばんは!! 浦和店、高橋です
浦和店のメカニックブログに和田さんと酒井が加わってくれたおかげで、ブログ回数が減って、少し楽になった反面、順番が回ってくるのが遅いので自分の番を忘れそうで少しヒヤヒヤしています笑
それでは、久々のブログいってみましょー
本日ご紹介のお車は・・・
こんにちは、大阪店 常田です
本日はW176 A45に
★ZEES フロントパイプ
★オカダプロジェクツ プラズマダイレクト
★ARMAスピード バリアブルインテークシステム(バルブ付)のお取付です。