A45♪ リジカラ♪

大阪店 いとうです。

先日、家の中を真っ暗にしてカミナリ鑑賞してました。

この日すっごい嵐でしたが

大阪は梅雨入り以降雨降ってませんね

そんな空梅雨の今日はA45様

実はリジカラ、KWサス、cpm、race chipの4点イッキ付けなんですが。。。

今回リジカラ推しメンでいきます笑

パーツ自体はこんなもんッス↓↓

少し変わった形のワッシャー達

こいつらをフロント・リアそれぞれのメンバーと

シャシのすき間に挟みこんでいきます。

http://www.rigidcollar.jp/

効果・効能に関してはリジカラのサイトをご覧くださいwww

ま、要するに車体の剛性を高めたりだとか

こんなに小さなワッシャーなのに

色んな役割を果たしてくれるパーツのようですね

ボルトを通してすべてのすき間に挟み込むため

メンバーを一度車体から切り離さなくてはいけません

特にフロントに関して言えば

ほとんどの車がエンジンを支える仕組みになっています。

ジャッキを掛けつつ慎重に作業を進めます。

締付の際も6本ほどある長いボルトを

慎重かつ均等に締め上げていきます

このボルト達をナメてしまったりすると

もう地獄になるのは目に見え見えですからね

たまにリジカラの影響で変に硬いボルトがいて

ドキドキハラハラさせてくれる時があるんですよ

あ、ちなみにKWとかはもうお手の物なんで

ほぼ同時進行で取り付けちゃってま~す

足回りをイジってるので当然の如くアライメント調整を行い

作業が完了!

チョレイwwwww

んで一応、補足なんですが

リジカラだけの作業の場合もアライメントは見ておいた方が吉です

メンバーにはロアアームなど

サスペンションの構造の一部がくっついてる場合が多いので

ハンドリングに影響を及ぼす可能性があります。

現場からは以上でーす

R129 オイル漏れ・・・

こんにちは、大阪店 常田です

大阪でも梅雨入りしましたが、連日天気も良く快適な感じで作業も進みますね

これからは本格的に梅雨に向かって蒸し暑い日が来るとは思いますが、大阪店には秘密兵器が導入されましたので快適なハズです

さて今回ご紹介するのは・・・

 

続きを読む

バッテリーのお話

みなさんこんばんは!金曜日東京店ハセブログでございます

東京店は満車御礼で大忙しなのですが大忙しのあまり・・・ブログの写真・・・

ぜんぜん撮ってません!!!!

なので今日はバッテリーのお話!

みなさんご自分の愛車最近バッテリー交換しましたか?ここ二年くらい交換してないかも?なんて方は要注意かもしれません。バッテリーの交換サイクルは2年から5年と言われています。(車種や車の使い方で違います。)車によってはもっと寿命が短いものもあります。

 

続きを読む

M.BENZ SLK R172 スマートトップ

浦和店の板倉です

昨年夏にとある取材を受けたのですが、その後ライターさんから連絡が一度だけ、、、、

取材の事などさっぱり忘れていましたが、先日メールが届きやっと出来ましたと連絡がありました。

取材記事はこのブログの最後でお伝えします。

さて、本日のお車はM.BENZ SLK R172

メルセデスベンツの中ではコンパクトサイズのオープンカーです

オープンカーは季節によりますが、とっても気持ちいいんです

私も過去に2台ほど「NAロードスター」と「986 ボクスター」に乗っていたことがあります。

続きを読む

ALPINA D5 スピーカー交換!!

大阪店 仲川です

ついに大阪も梅雨入りが発表されましたね~

さて、皆様は車のエアコンフィルターを交換されてますか❔

最近エアコンをつけると何だかカビ臭いな~と思うことはありませんか❔

続きを読む

アヴェンタドールの・・・。

皆様こんにちは。東京店・佐藤です。6月ですね~梅雨の時期ですが、東京店は室内型工場なので雨でも快適です。大切なお車が雨ざらしになるような事はありませんので!!ご安心ください。

さて~本日は・・・・。

いつものこんなヤツです(笑) 毎回、毎回よくやっているアヴェンタドール達です。私もこの商売に携わっていない限り、触ることはおろか、見ることさえないかもしれない車です。

今回は、そんなアヴェンタをアライメントがてら下からじっくり眺めて見よう~企画です。

じゃ~ん!! アライメントを取るのに辺り、アンダーパネルが邪魔なので、外します。MRレイアウトなので後端はエンジンではなくミッションとデフになりますね~。サブフレームはアルミ製です。

キャビネットはカーボン製ですね。リヤサブフレームの接合はボルトで。サブフレームにエンジンと足が乗っています。

フロント側も同様にサブフレームをキャビンに取り付けてフレームを構成しています。 センターの座席部分はカーボンのバスタブになっているので、サイドからの衝突では修復不可能かと・・・。

当店では、アヴェンタドールのアライメントもデータを揃え行っております。シム調整となりますので、各種シムも在庫してお持ちしております!!!

 

そして、カーボンといえば、マンソリーです!

マセ・グランツのRディフューザー。センターで左右対称に目を出す手法は秀逸です。しかも盛り上がり部分も左右対称とは・・・恐れ入ります。すご~く手間が掛かると思いますよ~この仕様。国産のカーボンパーツでココまでやってきているのはないでしょう。この辺りは自転車乗りとしてかなり共感できます!!

 

 

さて、カーボン繋がりのボンドレーシングサイクリング部の活動です。

今回は、イニシャルDでも有名な、定峰峠に~~~とはいってもドリフトではないですよ(笑)登坂です。

登坂ですが・・・なぜか??ディスクホイールという無謀装備(笑)しかし登坂なのでインナーなんぞに入れてます(爆)。もちろん、インナーでも42T。ローは23Tのバリバリ平坦伝説です(笑)

頂上??では(この先に白石峠が・・・)自転車用ハンガーもあり、自転車に優しい仕様になっている定峰。

ルートは、県道294から県道11でダイレクトですが、反対側からアクセスして松郷峠を一発入れてからの~~でした。

定峰では、溝おとし出来なかったので、雛鶴で溝おとしやってきました(爆)

 

イニシャルDネタで今回は〆させていただきます! では、また~! 東京店・佐藤でした。